軽減税率

軽減税率の対象品目

軽減税率の対象品目は「飲食料品」と「新聞」です。

ただ、どこまでの範囲が対象なのか?と疑問を持たれているかもしれません。

それほど、難しくはありませんので、何が軽減税率8%の対象になるのか、基本を抑えましょう。

第1回

飲食料品と新聞が対象
範囲はどこまで?

軽減税率の対象は飲食料品と新聞です。具体的に、どこまでの範囲なのでしょうか。
第2回

飲食料品・酒類・医薬品等

よく問題になりそうな品名をあげ、対象になるかならないかを解説します。
第3回

【写真つき】よくわかる軽減税率

写真つきで、軽減税率になるものと、そうでないものを比較します。
第4回

軽減税率の品目一覧

代表的な品目の税率(8% or 10%)を一覧で整理しています。

テイクアウト/店内飲食の区別

テイウアウト(持ち帰り)は8%、イートイン(店内飲食)は10%です。

それなら、フードコートはどうなるの? とか、ファーストフード店のように、イートインもテイクアウトもできる場合はどうなるの? と、いろいろな疑問がわくことでしょう。

いくつかポイントがありますので、抑えておきましょう。

第1回

店内で食べたら10%
テイクアウトなら8%

コンビニやファーストフードなど、テイクアウトと店内飲食はどう区別されるのでしょうか。
第2回

軽減税率が適用されるケース/されないケース

フードコート、屋台、カラオケボックスなど、どこまで軽減税率になるのでしょうか。
第3回

外食とテイクアウトの線引きは?

やっぱり持ち帰りたい、など、トラブルになりそうなケースについて解説。
第4回

外食/テイクアウト判定リスト

あらゆるケースの税率を判定

「軽減税率」の記事一覧

全57件中 1-10件