メルシーポットは医療費控除の対象になる?

メルシーポット

画像提供元|シースター株式会社

メルシーポットの購入費用は医療費控除の対象になるでしょうか。メルシーポットを購入した際の医療費控除について解説します。

1.メルシーポットは医療費控除の対象になる

メルシーポットを含む電動鼻水吸引器は医療費控除の対象になります。

医療費控除の対象には「医療用器具」も含まれており、メルシーポットもこの医療用器具に該当します。また、吸引チューブやノズルなどの部分品も同様に医療費控除の金額に含めることができます。

メルシーポットは医師の指示による購入でなくても医療費控除の対象となりますので、Amazonや楽天等のネットショップで購入した場合でも医療費控除の申請が可能です。また、医師の証明書等の添付も必要ありません。

ただし、領収書もしくはレシートを自宅で5年間保管しておく必要がある点に注意してください。

追記① 国税庁の回答(2023/3/1時点)

メルシーポットが本当に医療費控除の対象になるのかどうか、念のため編集部から国税庁に問い合わせました。

風邪をひくなどして鼻水の症状があるお子さんのためにメルシーポットを購入したのであれば、風邪薬の購入費などと同様に医療費控除の対象に含めて問題ないとの回答でした。購入の際に医師の指示がなくても問題ないとのことです。

一方で、購入時には特に何の症状もないお子さんのために、「いざという時のために」購入したメルシーポットは医療費控除の対象に含めることはできないとの回答もありました。

追記② メルシーポットが医療費控除の対象にならないケースもある?

上記のように、症状が現れる前に購入した医療機器は医療費控除の対象外となるという判断もあるようです。

また、同じように国税庁に問い合わせた結果「医療従事者の施術でない限りメルシーポットの購入費は医療費控除の対象にならない」という回答をされたことがある方もいるようです。

編集部の確認する限り「メルシーポットは医療費控除の対象になる」という回答をされた方の方が多いようですが、もしも心配であれば一度ご自身でも国税庁に問い合わせてみることをおすすめします。

追記③ 税務署によって回答が異なるケースもある

ここまで書いた通り、医療費控除の対象になるもの、ならないものについては税務署によって判断が異なるケースもあります。また、同じ相談内容に対する国税庁の回答が異なるケースもあるようです。

そのため、国税庁に問い合わせる際は、その日時と担当者の方のお名前を控えておくことおすすめします

自分にとって有利な回答を得られた際は、申告内容の根拠として問い合わせに関するメモを保管しておくのが安心です(どうしても不安なら通話の録音も残してあるとさらに万全です)。

2.医療費控除の受け方

メルシーポットを購入して購入代を医療費控除に含めても、医療費控除の受け方は変わりません。

手書きで確定申告書を作成する場合

確定申告書と医療費の明細書を作成して税務署に提出。医療費の明細書にはメルシーポットの購入費用を記載する。

関連記事
e-Taxで医療費控除を受けるには?スマホ・パソコンでの入力方法
e-Tax(電子申告)を利用すれば、自宅にいながら確定申告をして、スマホやパソコンで医療費控除を受けることができます…[続きを読む]

オンラインで確定申告する場合

「確定申告書等作成コーナー」にアクセスし、必要事項を入力してオンラインで確定申告書を作成。医療費控除についての入力の際にメルシーポットの購入費用も入力する。

関連記事
医療費控除 確定申告
【2024最新版】医療費控除とは?税金が還付される仕組みと申請方法を解説
年間に10万円を超える医療費を支払った場合は、確定申告で「医療費控除」の適用を受けると、所得税・住民税の一部が還付さ…[続きを読む]

3.【記入例付き】メルシーポットを買ったら、医療費の明細書の書き方はどうなる?

医療費控除の明細書にメルシーポットの購入費用を記入する場合は以下のようになります。

(1)医療を受けた方の氏名

メルシーポットを買った人ではなく、実際に使った本人の名前を記入します。

(2)病院・薬局などの支払先の名称

メルシーポットを購入したお店の名前を記入します。

(3)医療費の区分

①診療・治療、②介護保険サービス、③医薬品購入、④その他の医療費の4つに区分され、書いた医療費のうちあてはまるもの1つにチェックをつけます。

メルシーポットは④その他の医療費に分類されます。

(4)支払った医療費の額

購入した費用をそのまま正確に記入してください。金額は税込みです。

(5)(4)のうち生命保険や社会保険などで補填される金額

生命保険や社会保険に加入している場合、治療にかかった費用の一部または全部が補填される可能性があります。補填される金額分は医療費控除の対象にならないので、補填される分を(5)に記入するようにしてください。

メルシーポットの購入費用が保険適用になる可能性は低いので、その場合は空欄で大丈夫です。

医療費控除の明細書、および確定申告書の記入について、詳しくは下記の記事で解説していますので併せてご活用ください。

関連記事
医療費控除の明細書
【2024年版】医療費控除の明細書の書き方(記入例つき)
医療費控除を受けるには、領収書を提出する代わりに「医療費控除の明細書」を提出します。書類の書き方について、記入例を利…[続きを読む]

4.メルシーポットと医療費控除に関するQ&A

メルシーポットと医療費控除に関するQ&Aをまとめましたので参考にしてください。

メルシーポットをネット購入でレシートが残っていない場合、医療費控除の申請はどうすればいい?

領収書やレシートが手元にない場合、いくつかの対処法があります。まず、ネットショップで購入した場合はネットショップ上の注文履歴や注文確定メールなどが残っていないか確認しましょう。例えばAmazonでは注文履歴から領収書を印刷することができます。

店舗で購入した際のレシートを紛失してしまった場合、

  • 再発行を依頼する
  • クレジットカード利用明細で代用する
  • 出金伝票を作成する

などの対処法があります。詳しくは以下の記事で解説していますので、そちらを参考にしてください。

関連記事
領収書
確定申告に領収書・レシートの提出は必要? 原本とコピーのどちら?
確定申告に領収書・レシートの提出は必要なのか?原本とコピーのどちらなのか?確定申告にまつわる領収書・レシートについて…[続きを読む]

メルシーポット以外の電動鼻吸い器も控除の対象?

メルシーポット以外の電動鼻吸い器も基本的には医療費控除の対象となります。もし購入した電動鼻吸い器が医療費控除の対象となるかどうか気になる方は、商品メーカーのホームページで確認するか、メーカーや税務署に問い合わせましょう。

なお、「ママ鼻水トッテ」などの口で吸うタイプの鼻吸い器は医療機器には該当しないため、医療費控除の対象にはなりません。

他に医療費控除の対象になりそうな器具は何がある?

冒頭でも触れましたが、吸引チューブやノズルなどの電動鼻吸い器の部分品や付属品も医療費控除の対象となります。また、鼻水によるかぶれ等の治療のためのワセリン等の購入費用も医療費控除の対象です。基本的に「治療に必要な医薬品の購入」は医療費控除の対象になると考えてOKです。

ただし、ハウスダストアレルギー等の解消のために購入する空気清浄機は医療費控除の対象にはなりません。

メルシーポットはセルフメディケーション税制の対象?

セルフメディケーション税制とは、医療費控除の特例として2017年に設けられた制度です。ドラッグストアで購入できる医薬品のうち一定のもの(スイッチOTC医薬品と呼ばれる医薬品で、市販の風邪薬なども含まれます)や、通常の医療費控除の対象外である健康診断、予防接種等の費用もセルフメディケーション税制では控除の対象となります。

セルフメディケーション税制は1年間の医薬品等の購入費用が12,000円以上であれば利用することができますが、メルシーポットはスイッチOTC医薬品には含まれないため、セルフメディケーション税制の対象外となります。

医師の指示による購入じゃなくてもメルシーポットは医療費控除の対象になる?

メルシーポットは医師の指示による購入でなくても医療費控除の対象となりますので、Amazonや楽天等のネットショップで購入した場合でも医療費控除の申請が可能です。また、医師の証明書等の添付も必要ありません。

関連記事
薬
セルフメディケーション税制とは?通常の医療費控除との違い
この記事では、セルフメディケーション税制の基本から、従来の医療費控除とどちらがお得なのか等、わかりやすく解説していき…[続きを読む]

5.まとめ

いかがだったでしょうか。今回はメルシーポットが医療費控除の対象になるか解説していきました。

治療目的であれば、メルシーポットは医療費控除の対象になります。ただし、医療費控除を受けるには年間治療費が10万円以上である必要があります。そこまで高額にならない場合で対象の医薬品を購入している場合は、セルフメディケーション税制を利用することをおすすめします。

医療費控除についてもっと詳しく!

監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket