ふるさと納税の確定申告でマイナポータル連携を利用する方法【スマホ版】
この記事では、ふるさと納税の確定申告で「マイナポータル連携」を利用する手順を、操作画面の画像付きで解説します。[続きを読む]
この記事では、会社員・アルバイト・パートの方が、スマホで簡単に確定申告を済ませる手順を、実際の作業画面をお見せしながらわかりやすく解説していきます。
目次
会社員の方がスマホで確定申告をする際、必ず必要になるは以下の3点です。
確定申告をスマホで済ませるためにはマイナンバーカードが必要です。
まだお持ちでない場合、マイナンバーカードの発行申請から始めることになりますが、マイナンバーカードの発行には2ヶ月ほどかかるため、お急ぎの場合は間に合わないケースもあるでしょう。
マイナンバーカードがなくても確定申告は可能ですが、その場合確定申告書を税務署に郵送するか直接税務署にもっていって提出する必要があります。
スマホで確定申告を行うには、マイナンバーカードのパスワードを入力する必要があります。
確定申告で利用するのは以下のふたつのパスワードです。
利用者証明用電子証明書のパスワードは、マイナポイントの申請にも使うものなので覚えている人も多いと思います。
一方署名用電子証明書のパスワードはあまり利用する機会がない上に長めのパスワードなので覚えていない人もいるでしょう。
署名用電子証明書のパスワードも利用者証明用電子証明書のパスワード同様、カードを役所で受け取った時にご自身で設定したものです。
パスワードは役所で控えを記入してカードと一緒に持ち帰っているかと思いますが、忘れてしまった・控えをなくしてしまった場合は役所で再設定するしかありません。
パスワードを思い出せないし再設定の時間もないという場合、確定申告書を税務署に郵送する、あるいは税務署に確定申告書を持っていく形で確定申告をすることになります。
会社員、パート、アルバイトの方は勤め先から貰った源泉徴収票が必要です。
手元に用意してから確定申告を始めましょう。
準備ができたら早速確定申告を始めましょう。手続きの大まかな流れは次の通りです。
次章からはそれぞれの操作手順を作業画面付きでお見せしていきます。
マイナポイントを貰う時、公金受取口座の登録のためにマイナポータルアプリをインストールしたという人も多いと思いますが、まだアプリを入れていない方はApp StoreやGoogle Playでマイナポータルアプリをインストールしましょう。
App StoreやGoogle Play内で「マイナポータル」と検索すれば出てきます。
続いてマイナポータル連携の設定をしますが、この工程は必須ではありません。
マイナポータル連携の設定をしておけば、確定申告で入力する内容の一部を省略することができます。
年末調整を受けた会社員の確定申告において、マイナポータル連携をするメリットは主に次の通りです。
前年にふるさと納税をしている場合、確定申告の際にふるさと納税をした自治体・金額・寄付した日付を一件ずつ入力します。
これはワンストップ特例の申請をした方でも同様です。
マイナポータル連携をすればこの入力は省略できます。
医療費控除を利用する場合、誰が、いつ、どの医療機関に、いくら支払ったのか、というように医療費の情報を入力する必要があります。
マイナポータル連携を利用すれば、保険適用の医療費については自動で情報が連携されるため医療費の入力や医療費集計フォームによるデータ作成を省略できます。
また、医療費のお知らせを添付する必要もなくなります。
マイナポータル連携の必要がある方は下記の記事・動画で手順を詳しく解説していますのでご覧ください。
それではいよいよ確定申告書を作成していきます。
Googleなどで「確定申告書等作成コーナー」で検索すれば一番上に出てきます。
2022年の収入についての手続きなら、令和4年分を選びます。
今回は一番上の「e-Tax(マイナンバーカード方式)」を選びます。
マイナポータル連携の設定ができている場合は「連携する」を選んでください。マイナポータル連携をしていなくても確定申告は可能なので、その場合は「連携しない」を選びます。
どちらかを選んだら「次へ」をタップします。
今回は会社員の確定申告を想定しているので「給与」のみ選択しますが、他にも副業収入や年金収入などがある人は全て選択するようにしましょう。
「お手持ちの源泉徴収票は一枚のみですか」と「勤務先で年末調整が済んでいますか」は大体の人が「はい」の答えで大丈夫だと思いますが、もしも年末調整を受けていなかったりパートの掛け持ちなどで源泉徴収票が2枚以上ある人は「いいえ」を選びましょう。
「以下のいずれかの控除を受けますか」の質問については、前年にふるさと納税をした方や医療費控除を利用したい方は「はい」を選択します。
この質問は、以下のいずれかに当てはまる人以外は基本的に「いいえ」でOKです。
回答したら「次へ」をタップします。
利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)を入力し、「次へ」をタップします。パスワードは3回連続で間違えるとロックがかかり、役所に行かないと解除できなくなるので気を付けましょう。
暗証番号の入力とマイナンバーカードの読み取りは、マイナポータルアプリにログインする時のやり方と一緒です。やり方がよくわかんないよ、という方は、下記の動画で手順をお見せしているので併せてご覧ください。
「同意」のボタンをタップします。
e-Taxが初めての方は「お手続きの流れへ」をタップしましょう。
この画面を下にスクロールしていきます。
面倒くさいですがもう一度暗証番号の入力とカードの読み取りを行います。
ここで名前や生年月日などの14の項目を入力しますが、マイナンバーカードの読み取りをもう一度行えば氏名、生年月日、住所、性別については自動で入力されます。
ここで入力するのは下記の情報です。
ここの入力で難しいことは特にありませんが迷いやすいところについて補足します。
まず納税地情報について。会社員の場合、納税地は住民票のある住所でOK。「郵便番号から住所入力」を使えば、「提出先税務署」も自動で選択してくれます。
なお、提出先税務署については国税庁のホームページでも確認できます。「国税局 税務署を調べる」でググって出てくるページで郵便番号を入れれば管轄の税務署が出てきます。
続いて納税用確認番号について。これは電子納税に必要な番号で、6桁の数字を自由に設定します。
内容に間違いがないか確認しながら下にスクロールしていきます。
画面を下にスクロールします。
「国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用する」という赤いボタンをタップしましょう。
画面を下にスクロールしましょう。
「この端末で読み取り」を選びます。
「この端末で読み取り」のボタンをタップします。
マイナンバーカードのパスワードの入力とマイナンバーカードの読み取りを行います。
ここで入力するのは今までの4桁の数字ではありません。アルファベットと数字を含む6文字から16文字のパスワード(署名用電子証明書のパスワード)です。
アルファベットは大文字で入力します。
この画面で「次へ」をタップします。
↓の画面で「次へ」のボタンをタップします。
ここで入力するのは次の情報です。会社員の場合「事業所」についての入力欄は空欄のまま次に進みましょう。
間違いがないかチェックしながら下にスクロールしていきます。
ふるさと納税の寄付情報や医療費控除の情報をマイナポータルから引き出したい場合は「取得する」を選択し、マイナポータル連携の事前準備等をしていない場合は「取得しない」を選んで「次へ」をタップ。
(マイナポータル連携で情報を取得しないを選択した方はここから少し読み飛ばしてください)
規約に問題なければ「上記に同意する」にチェックを入れて、右下の「次へ」をタップします。
画面右下の「次へ」のボタンをタップします。
家族の分の情報も取得したい場合は「取得する」を、そうでなければ「取得しない」を選択します。今回は取得しないケースで解説しますが、医療費控除の家族合算をしたい場合などは家族の情報を取得できると便利ですね。
なお、家族の分の情報も取得したい場合は代理人の登録が必要です。代理人の登録もスマホでパパっとできますよ。手順は↓の動画でお見せしています。
先ほど取得した情報以外にもマイナポータルから取得したい情報がある場合は「取得する」を、そうでなければ「取得しない」を選択して「次へ」をタップします。
マイナポータルから取得した情報以外に、読み込みたいデータがある方は「ファイルを選択する」のプラスマークをタップしてデータの読み込みをします。
ここでデータを読み込めば、この後いくつかの項目の入力を省略できます。
ここで読み取れるデータは下記の通りで、拡張子は.xmlである必要があります。
データの読み込みが完了したら「次へ」をタップ。
特に読み込むデータがない方もそのまま「次へ」をタップします。
年末調整をきちんと受けていて内容の変更がないのであれば、ここで読み込むとしたら寄付金控除に関する証明書と医療費通知が主だと思いますが、マイナポータル連携をして情報を取得しているのであればxmlデータを読み取る必要はありません。
源泉徴収票を手元に用意して、内容を転記していきます。
直接入力してもいいですが、「カメラで源泉徴収票を読み取る」スマホのカメラで源泉徴収票を撮影すれば一部の項目は自動で入力されます。
注意点を確認したら「撮影する」をタップします。
撮影すると、「この画像の内容を読み取りますか」という質問が出てくるので、撮影内容に問題がなければ「読み取る」をタップします。
赤くなっている入力欄は必須項目なので、源泉徴収票を見ながら数字をうつしましょう。
自動で入力出来た部分も、間違いがないか念のため源泉徴収票を見て確かめましょう。
源泉徴収票が複数枚ある場合は続けて入力をします。
年末調整を受けていて、なおかつ年末調整の申告内容に間違いがない場合、この画面では医療費控除と寄付金控除についての入力をすることになります。
利用したい控除をタップしてそれぞれ必要事項を入力します。全て入力出来たらページ下部の「次へ」をタップしましょう。
(医療費控除も寄付金控除もない人はここから少し読み飛ばしてください)
医療費控除を利用するには、どんな医療費をいくら支払ったのか、医療費の情報を入力する必要があります。
マイナポータル連携をしている場合、保険適用の医療費については既に連携されているためその分の入力は不要です。医療費通知のxmlデータを読み込んでいる場合も同様です。
医療費の入力方法にはいくつかあります。
ふるさと納税などをした場合は寄付金額等の入力が必要です。
マイナポータル連携によって寄付情報を取得している場合、その分の入力は不要です。寄付金控除証明書のxmlデータを読み込んでいる場合も同様です。
それ以外の寄付については、ふるさと納税のマイページなどを見ながら、いつ、どこの自治体にいくらふるさと納税したのか一件ずつ手入力します。
それぞれ「はい」か「いいえ」の回答を選んで「次へ」をタップしましょう。
この還付金をどの口座に振り込んで欲しいのか、「還付金の受け取り方法」のところで設定をします。
還付金の受け取り方法として、好きなものを選びましょう。
例えば三井住友銀行の口座に入金してほしいなら、「ゆうちょ銀行以外の銀行等への振り込み」、を選んで、その下に出てくる入力欄に銀行名や口座番号を入力します。
この入力が面倒くさいなと思う方は、先ほどの選択肢で「公金受取口座への振込み」を選ぶのがおすすめ。公金受取口座を登録済みであれば、改めて口座情報を入力する必要はありません。
口座の設定をして、お知らせの希望をするかどうかの質問に「はい」か「いいえ」で答えたら「次へ」をタップ。
既に自動で入力済みなので間違いがなければ下にスクロールして「次へ」をタップします。
これで入力系はおしまいです。
この画面では今まで入力した内容をもとにつくられた確定申告書を確認できます。
「帳票表示・印刷」というボタンをタップして、申告書の内容を確認しましょう。
これで確定申告書の提出まで完了します。
会社員の方がスマホで確定申告をする場合、マイナンバーカード、マイナンバーカードのパスワード、源泉徴収票の3点が必要です。
スマホによる確定申告の流れは次の通りです。
細かな手順は本文をご覧ください。