nanacoでお得にマイナポイントを獲得しよう!

PR
nanaco ナナコ

この記事では、電子マネー「nanaco」でマイナポイントに申し込むメリットや注意点についてわかりやすく解説していきます。

マイナポイントの申請期限は2023年9月末までとなっています。また、マイナポイントに申し込めるのは2023年2月末までにカードの発行申請をしたかたです。

1.マイナポイントの基礎知識

マイナポイントに申し込むと一人最大2万円分のポイントをGETできます。

還元を受けるためにはキャッシュレスサービスを1つ選択する必要があります。

また、マイナポイントというポイントがあるわけではなく、選択したサービスのポイントが還元されることに注意が必要です。nanacoなら、「nanacoポイント」が還元されます。

マイナポイント事業について、詳しくは以下の記事で解説してますのでご覧ください。

関連記事
マイナンバーカード
マイナンバーカードで2万円のポイント【マイナポイント第二弾】とは? 貰い方とデメリット
マイナンバーカードで2万円分のポイントが貰える! そんなニュースがよく聞かれるようになりましたね。この記事では、 マ…[続きを読む]

2.nanacoでマイナポイントを申し込む

マイナポイント事業で電子マネーnanacoを使って申し込む際の、還元内容やメリット、注意点を解説します。

(1)基本情報

nanacoはセブン&アイホールディングスが運営するチャージ式の電子マネーです。

通常時は200円の利用につき1円分のnanacoポイントが貯まります(還元率0.5%)。

セブンイレブンやイトーヨーカドーなどの加盟店舗で利用可能です。

対象

マイナポイント申し込み完了時からマイナポイント事業終了日までのnanacoへのチャージ金額に対して25%の還元です。

nanacoを利用した買い物金額ではないことに注意が必要です。

また、公金受取口座の登録による7500ポイント、マイナ保険証による7500ポイントもnanacoで受け取ることが可能です。

付与ポイント

チャージによって付与されるのは「nanacoポイント」です。

"1nanacoポイント=1円"としてnanacoでのお買い物に使えます。

当年4月〜翌年3月に付与されたポイントは、翌々年3月末が有効期限となっています。

還元時期・還元方法

チャージをした日の2、3日後にnanacoポイントが「センターお預かり分」として還元されます。

還元されるポイントが直接nanaco残高に加算されるわけではありません。
「センターお預かり分」のポイントを受取スポットで受け取る必要があります。

受取スポットはセブンイレブンのレジ、セブン銀行ATMなどです。これらの場所で「残高確認」or「現金チャージ」をして受け取ります。

還元されたポイントを利用するためには、受取のひと手間がかかることには注意が必要です。

(2)メリット

マイナポイント事業の申し込みをnanacoで行うメリットは以下の3点です。

  • 還元対象がチャージなので無理に買い物をする必要がない
  • 還元時期がチャージの2、3日後と早い
  • 抽選で最大1500ポイントがあたる(2023年2月いっぱい)

還元対象がチャージなので無理にお買い物をする必要がない

20,000円分の利用に対して5,000円分の還元が受けられるということで「何を買おうかな?」と迷っている人も多いでしょう。

しかし、nanacoは「チャージ」が還元対象なので、無理に使い道を決める必要がありません。

焦って無駄なものを買う必要はありませんし、とりあえずチャージしておけばポイントは還元されるので、それからゆっくり何を買うか決めればいいでしょう。

還元時期がチャージの2、3日後と早い

nanacoでは、チャージしたタイミングから2、3日後にポイントが還元されます。

楽天カードのように「利用金額が20,000円に達したタイミングでポイントが付与される」など還元時期が遅いキャッシュレス決済もあるため、nanacoのように還元までの時期が早いのは嬉しいですね。

(3)注意点

マイナポイントをnanacoで行う際の注意点は以下の3点です。

  • nanacoカード発行には手数料(300円)がかかる
  • nanacoモバイルはiphonでも利用できる
  • nanacoギフト、nanacoポイントからのチャージは還元の対象外

nanacoには、カードタイプの「nanacoカード」とスマホアプリで使う「nanacoモバイル」の2種類があります。

このうちカードタイプは通常、発行に300円の手数料がかかるので注意してください。

関連記事
nanaco ナナコ
nanacoの作り方・始め方|無料で発行する方法も紹介
nanacoはプリペイドタイプの電子マネーで、セブンイレブンやイトーヨーカドー、マクドナルド、ビックカメラなど全国約…[続きを読む]

なお、nanacoモバイルについては長らくAndroidにしか対応していませんでしたが、現在はiPhoneでも利用が可能です。App StoreでnanacoアプリをインストールすればiPhoneユーザーの方でも簡単にnanacoを始めることができます。

(4)マイナポイント第一弾に参加した場合はどうなる?

現在実施中のマイナポイント第二弾には、

  • ①キャッシュレス決済による25%還元
  • ②マイナ保険証利用登録による7500ポイント付与
  • ③公金受取口座の登録による7500ポイントの付与

の三つのキャンペーンがあります。

①キャッシュレス決済による25%還元

マイナポイント第一弾に申し込んでいる場合、既に上限まで25%ポイント還元を受けている方は今回の25%還元に申し込むことはできません。

ただ、マイナポイント第一弾に申し込んでいても上限まで25%ポイント還元を受けていなければ、引き続き25%ポイント還元を受けることができます。

マイナポイント第一弾にnanacoで申し込んでいて、申込以降のチャージ額が2万円未満であれば、2022年1月以降のチャージ額もポイント還元の対象となります。

②マイナ保険証利用登録による7500ポイント付与

マイナポイント第一弾に参加した人も参加できます(2022年6月30日以降に改めてマイナポイントの申請が必要です)。

③公金受取口座の登録による7500ポイントの付与

マイナポイント第一弾に参加した人も参加できます(2022年6月30日以降に改めてマイナポイントの申請が必要です)。

3.マイナポイントの申し込み方法

マイナポイントをnanacoで申し込む手順を解説します。

  1. 事前準備:nanacoを発行する
  2. マイナンバーカード発行
  3. マイキーID発行・マイナポイント予約
  4. カードにチャージ・ポイント受け取り

(1)マイナンバーカード発行

マイナポイントの申し込みにはマイナンバーカードが必要になります。

マイナンバーカードは発行の申請をしてから手元に届くまで1ヶ月程度かかりますし、2023年2月末までにマイナンバーカードの発行申請をしないとマイナポイントに申し込む資格がなくなってしまいますのでまだカードの発行をしていない方はお早めに準備を進めることを進めします。

マイナンバーカードの発行手順は下記の記事で詳しくお話しています。

関連記事
電話 スマホ 女性
【自撮りでOK】マイナンバーカードをスマホで申請する方法
10万円給付金やマイナポイント還元で話題に上がり始めたマイナンバーカード。この記事ではマイナンバーカードをスマホで申…[続きを読む]

(2)マイキーID発行・マイナポイント予約

こちらの作業はスマホから行うことができます。

関連記事
マイナポイント予約方法
意外に簡単!スマホでのマイナポイントの予約・申込方法
マイナポイントで25%のポイント還元を受けるためには、申し込みが必要です。 マイナンバーカードと対応しているスマホ(…[続きを読む]

(3)カードにチャージ・ポイント受け取り

マイナポイント申し込み完了以降のnanacoへのチャージ分がポイント還元対象となります。

先ほどもお伝えしましたが、別途ポイントの受け取りが必要となります。

4.nanacoのチャージはセブンカード・プラスがお得!

nanacoをさらにお得に使うには「セブンカード・プラス」がおすすめです。

セブンカード・プラスはnanacoクレジットチャージに新規登録できる唯一のクレジットカード
となり、nanacoとかなり相性が良いカードです。

ここでは、一部ではありますがメリットを紹介します。

セブンカード・プラスについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事
セブンカード・プラス
セブンカード・プラスのメリットとポイントの貯め方
画像引用元| セブンカード・プラス キャンペーン nanacoポイントがお得に貯まる「セブンカード・プラス」。 セブ…[続きを読む]

(1)nanacoチャージでポイントが貯まる

セブンカード・プラスからnanacoにチャージした金額に対して0.5%のポイントが還元されます。

nanacoの利用でも0.5%のポイントが還元されるので、チャージと利用で合計1.0%の還元率となります。

(2)nanacoにオートチャージできる

支払い後の残高があらかじめ設定した金額を下回った場合、クレジットカードから自動でチャージするように設定できます。

買い物の際に残高を気にする必要がなくなり、かなり便利ですね。

(3)新規入会キャンペーンがお得

セブンカード・プラスでは継続的に新規入会キャンペーンを実施しています。キャンペーン内容はほぼ毎月かわりますが、最新キャンペーンについては以下の記事で詳しく説明しています。

関連記事
セブンカード・プラス
セブンカード・プラスのキャンペーンと入会特典【2024年3月】
この記事では、セブンカード・プラス最新の入会キャンペーンについて、詳しい内容や特典を受け取るための条件を解説します。[続きを読む]

【nanacoとの利用でさらにお得!】
セブンカード・プラス

年会費無料

年会費無料

毎日のお買い物だけでなく、nanacoへのチャージでもポイントが貯まる! 8のつく日(毎月8日、18日、28日)は全国のイトーヨーカドーおよびネットスーパーでのカード払いでほぼ全品5%割引! nanacoと一緒に使うなら「セブンカード・プラス」!
詳細はこちらから

【参考】終了したキャンペーン・特典

以下は現在では終了しているnanacoのマイナポイント特別キャンペーンです。短い期間で複数回行われているので、今後の参考にしたい方は是非ご覧ください。

抽選で最大30,000ポイントがあたる(終了)

2021年5月1日(土)~2021年9月30日(木)にnanacoでマイナポイントに申し込んだ方限定で、nanacoポイントが最大30,000ポイント当たります!

条件は申込み月~翌月15日までに合計2,000円以上nanacoで買い物をしていることのみで、エントリーなどは不要です。

  • 1等……30,000ポイント(10本)
  • 2等……5,000ポイント(50本)
  • 3頭……3,000ポイント(100本)
  • 4等……1,000ポイント(250本)
  • 5等……500ポイント(1000本)
  • 6等……100ポイント(5000本)

当選した場合は申し込み付きの翌月30日、午前6時にポイントが付与されます(センターお預かり分)。

セブン銀行でnanacoにチャージするとポイントが当たる(終了)

nanacoキャンペーン10月

画像引用元:nanaco

2020年9月1日から10月31日までの間、マイナポイントにnanacoで申し込み、セブン銀行でnanacoにチャージするとポイントが当たります。

チャージ累計5,000円で1口となり、付与されるポイントの総額は1億ポイントです。

  ポイント数 当選人数
1等 50,000ポイント 775名
2等 10,000ポイント 1,000名
3等 5,000ポイント 3,000名
4等 1,000ポイント 5,250名
5等 775ポイント 40,000名

当選した場合は2020年11月15日にポイント加算の予定です。
なお、ポイントの付与によって当選の通知とさせていただきます。

nanacoで申し込むと500ポイントプレゼント(終了)

nanacoでマイナポイントを申し込むと通常還元分の5,000ポイントに加えて、nanacoから500円分のnanacoポイントがプレゼントされます。

申し込むだけでポイントがプレゼントされるのでおすすめです。

2020年8月31日までの申し込みが対象で、現在は終了しています。

7月申込者は8月15日に、8月申込者は9月15日午前6時にポイントが「センター預かり分」として加算されます。

最大5万ポイントプレゼント(終了)

さらに、nanacoでは2020年7月1日〜2020年8月31日までの期間中、利用金額3,000円を1口として、抽選で最大50,000ポイントが当たるキャンペーンも実施されています。

1等の50,000ポイントは500名に当たりますし、5等の775ポイントは10,000名が対象となっています。

応募には「マイナポイントへの申し込み」+「期間中の利用(3,000円で1口)」が必要です。

ポイントは9月15日に「センター預かり分」として加算されます。

5.まとめ

ここまで、nanacoでマイナポイントを申し込む場合のメリットや申し込み方法などをまとめてきました。

非常に使い勝手のいいnanacoですし、「セブンカード・プラス」が行っているお得な入会キャンペーンも魅力的ですね。

ここでは紹介しきれなかった、nanacoのお得な活用方法もありますので関連記事もご覧ください。

各社のキャンペーンを比較してから決めたい!という方は、「マイナポイントのキャンペーンまとめ|何ペイが一番お得?【最新版】」がおすすめです。

監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket