nanacoでお得にマイナポイントを獲得しよう!

2020年9月1日からスタートした「マイナポイント事業」。

対象のキャッシュレス決済を1つ選んで登録し、利用すれば利用金額の25%還元(最大5,000円還元)が付与されます。

お得な還元事業ではありますが「どのキャッシュレス決済にするか迷う!」という方も多いでしょう。

そこで、今回は電子マネー「nanaco」でマイナポイントに申し込むメリットや注意点について解説していきます。

1.マイナポイントの基礎知識

マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っている人がキャッシュレスで決済・チャージしたときにポイントが還元される政府の事業です。

ポイント還元率は25%一人当たり最大5,000円還元されます。
つまり、20,000円の利用でさらに5,000円が返ってくるお得なものです。

還元を受けるためにはキャッシュレスサービスを1つ選択する必要があります。

また、マイナポイントというポイントがあるわけではなく、選択したサービスのポイントが還元されることに注意が必要です。nanacoなら、「nanacoポイント」が還元されます。

マイナポイント事業について、詳しくは以下の記事で解説してますのでご覧ください。

関連記事
マイナポイント
マイナポイントはいつから?マイナンバーカードで25%ポイント還元
【9/1更新】 本日から、マイナポイント還元が始まりました! 【8/12更新情報】 ・25%還元以外に、追加でポイン…[続きを読む]

2.nanacoでマイナポイントを申し込む

マイナポイント事業で電子マネーnanacoを使って申し込む際の、還元内容やメリット、注意点を解説します。

(1)基本情報

nanacoはセブン&アイホールディングスが運営するチャージ式の電子マネーです。

通常時は200円の利用につき1円分のnanacoポイントが貯まります(還元率0.5%)。

セブンイレブンやイトーヨーカドーなど、全国の約678,000店(2020年6月時点)の加盟店舗で利用可能です。

対象

2020年9月1日から2021年3月31日までのnanacoへのチャージ金額に対して25%の還元です。

nanacoを利用した買い物金額ではないことに注意が必要です。

付与ポイント

チャージによって付与されるのは「nanacoポイント」です。

"1nanacoポイント=1円"としてnanacoでのお買い物に使えます。

当年4月〜翌年3月に付与されたポイントは、翌々年3月末が有効期限となっています。

還元時期

チャージをした日の2、3日後にnanacoポイントが「センターお預かり分」として還元されます。

還元されるポイントが直接nanaco残高に加算されるわけではありません。
「センターお預かり分」のポイントを受取スポットで受け取る必要があります。

受取スポットはセブンイレブンのレジ、セブン銀行ATMなどです。これらの場所で「残高確認」or「現金チャージ」をして受け取ります。

還元されたポイントを利用するためには、受取のひと手間がかかることには注意が必要です。

(2)メリット

マイナポイント事業の申し込みをnanacoで行うメリットは以下の3点です。

  • 還元対象がチャージなので無理に買い物をする必要がない
  • 還元時期がチャージの2、3日後と早い
  • セブン銀行チャージで総額1億nanacoポイント当たる(終了)

還元対象がチャージなので無理にお買い物をする必要がない

20,000円分の利用に対して5,000円分の還元が受けられるということで「何を買おうかな?」と迷っている人も多いでしょう。

しかし、nanacoは「チャージ」が還元対象なので、無理に使い道を決める必要がありません。

焦って無駄なものを買う必要はありませんし、とりあえずチャージしておけばポイントは還元されるので、それからゆっくり何を買うか決めればいいでしょう。

還元時期がチャージの2、3日後と早い

nanacoでは、チャージしたタイミングから2、3日後にポイントが還元されます。

楽天カードのように「利用金額が20,000円に達したタイミングでポイントが付与される」など還元時期が遅いキャッシュレス決済もあるため、nanacoのように還元までの時期が早いのは嬉しいですね。

セブン銀行でnanacoにチャージするとポイントが当たる(終了)

nanacoキャンペーン10月

画像引用元:nanaco

2020年9月1日から10月31日までの間、マイナポイントにnanacoで申し込み、セブン銀行でnanacoにチャージするとポイントが当たるキャンペーンを行っていました(現在は終了)。

チャージ累計5,000円で1口となり、付与されるポイントの総額は1億ポイントです。

当選した場合は2020年11月15日にポイント加算の予定です。
なお、ポイントの付与によって当選の通知となります。

(3)注意点

マイナポイントをnanacoで行う際の注意点は以下の3点です。

  • nanacoカード発行には手数料(300円)がかかる
  • nanacoモバイルはアンドロイドのみ対応
  • nanacoギフト、nanacoポイントからのチャージは還元の対象外

nanacoには、カードタイプの「nanacoカード」とスマホアプリで使う「nanacoモバイル」の2種類があります。

このうちカードタイプは発行に300円の手数料がかかるので注意してください。

また、iPhoneではnanacoモバイルに対応していません。

3.マイナポイントの申し込み方法

マイナポイントをnanacoで申し込む手順を解説します。

  1. 事前準備:nanacoを発行する
  2. マイナンバーカード発行
  3. マイキーID発行・マイナポイント予約
  4. カードにチャージ・ポイント受け取り

(1)マイナンバーカード発行

マイナポイントへの申し込みにはマイナンバーカードの発行が必要です。

以下の記事の手順に従って発行してください。

関連記事
電話 スマホ 女性
【自撮りでOK】マイナンバーカードをスマホで申請する方法
10万円給付金やマイナポイント還元で話題に上がり始めたマイナンバーカード。この記事ではマイナンバーカードをスマホで申…[続きを読む]

(2)マイキーID発行・マイナポイント予約

こちらの作業はスマホから行うことができます。

関連記事
マイナポイント予約方法
意外に簡単!スマホでのマイナポイントの予約・申込方法
2020年9月からのマイナポイントでポイント還元を受けるためには、事前にマイナポイントの予約が必要です。 マイナンバ…[続きを読む]

(3)カードにチャージ・ポイント受け取り

マイナポイント事業がスタートする2020年9月1日以降のnanacoへのチャージ分がポイント還元対象となります。

先ほどもお伝えしましたが、別途ポイントの受け取りが必要となります。

4.nanacoのチャージはセブンカード・プラスがお得!

nanacoをさらにお得に使うには「セブンカード・プラス」がおすすめです。

セブンカード・プラスはnanacoにクレジットチャージができる唯一のクレジットカードとなり、nanacoとかなり相性が良いカードです。

ここでは、一部ではありますがメリットを紹介します。

セブンカードプラスについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事
セブンカード・プラス
セブンカード・プラスのメリットとポイントの貯め方
画像引用元| セブンカード・プラス キャンペーン nanacoポイントがお得に貯まる「セブンカード・プラス」。 セブ…[続きを読む]

(1)nanacoチャージでポイントが貯まる

セブンカードプラスからnanacoにチャージした金額に対して0.5%のポイントが還元されます。

nanacoの利用でも0.5%のポイントが還元されるので、チャージと利用で合計1.0%の還元率となります。

(2)nanacoにオートチャージできる

支払い後の残高があらかじめ設定した金額を下回った場合、クレジットカードから自動でチャージするように設定できます。

買い物の際に残高を気にする必要がなくなり、かなり便利ですね。

(3)新規入会キャンペーンがお得

セブンカードプラスでは新規入会+利用で最大6,100円分のnanacoポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。

まず、期間中に申し込み、指定の期日までに1回以上クレジットカードを利用するだけで2,000 nanacoポイントがプレゼントされます。
申し込んだ方がnanaco会員だと追加で1,000 nanacoポイントがプレゼントされます。

さらに、指定の条件を満たすことで最大3,100 nanacoポイントがゲットできます。

  • ディズニー・デザイン、もしくは一般デザインのJCBブランド選択:500ポイント
  • お支払い口座をオンラインで設定:500ポイント
  • お支払い口座をセブン銀行に設定:500ポイント
  • キャッシング枠の設定:500ポイント
  • スマリボ設定:1000ポイント
  • メールマガジン登録:100ポイント

入会特典もお得なカードなのでnanacoをご利用の際は、ぜひ申し込んでみてください。

最新キャンペーンについては以下の記事で詳しく説明しています。

関連記事
セブンカード・プラス キャンペーン
セブンカード・プラスのキャンペーンと入会特典【2020年12月】
画像引用元| セブンカード・プラス公式 nanacoへのチャージが可能でnanacoポイントがお得に貯まる「セブンカ…[続きを読む]

【nanacoとの利用でさらにお得!】
セブンカード・プラス
最短10分で申し込み完了 ]

年会費無料

年会費無料

セブン&アイグループ各社のみならず、JCB、VISA加盟店でもお得にnanacoポイントが貯まり&nanacoチャージでもポイントが貯まる!。 8のつく日(毎月8日、18日、28日)は全国のイトーヨーカドーおよびネットスーパーでのカード払いで5%割引! 電子マネーnanaco一体型カードと、既にnanacoをお持ちのお客様向けに紐付け型カードをご用意しています。 nanacoと一緒に使うなら「セブンカード・プラス」!
詳細はこちらから

【参考】終了したキャンペーン・特典

セブン銀行でnanacoにチャージするとポイントが当たる(終了)

nanacoキャンペーン10月

画像引用元:nanaco

2020年9月1日から10月31日までの間、マイナポイントにnanacoで申し込み、セブン銀行でnanacoにチャージするとポイントが当たります。

チャージ累計5,000円で1口となり、付与されるポイントの総額は1億ポイントです。

  ポイント数 当選人数
1等 50,000ポイント 775名
2等 10,000ポイント 1,000名
3等 5,000ポイント 3,000名
4等 1,000ポイント 5,250名
5等 775ポイント 40,000名

当選した場合は2020年11月15日にポイント加算の予定です。
なお、ポイントの付与によって当選の通知とさせていただきます。

nanacoで申し込むと500ポイントプレゼント(終了)

nanacoでマイナポイントを申し込むと通常還元分の5,000ポイントに加えて、nanacoから500円分のnanacoポイントがプレゼントされます。

申し込むだけでポイントがプレゼントされるのでおすすめです。

2020年8月31日までの申し込みが対象で、現在は終了しています。

7月申込者は8月15日に、8月申込者は9月15日午前6時にポイントが「センター預かり分」として加算されます。

最大5万ポイントプレゼント(終了)

さらに、nanacoでは2020年7月1日〜2020年8月31日までの期間中、利用金額3,000円を1口として、抽選で最大50,000ポイントが当たるキャンペーンも実施されています。

1等の50,000ポイントは500名に当たりますし、5等の775ポイントは10,000名が対象となっています。

応募には「マイナポイントへの申し込み」+「期間中の利用(3,000円で1口)」が必要です。

ポイントは9月15日に「センター預かり分」として加算されます。

5.まとめ

ここまで、nanacoでマイナポイントを申し込む場合のメリットや申し込み方法などをまとめてきました。

非常に使い勝手のいいnanacoですし、「セブンカード・プラス」が行っているお得な入会キャンペーンも魅力的ですね。

ここでは紹介しきれなかった、nanacoのお得な活用方法もありますので関連記事もご覧ください。

各社のキャンペーンを比較してから決めたい!という方は、「マイナポイントのキャンペーンまとめ|何ペイが一番お得?【最新版】」がおすすめです。

\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket

あなたへおすすめの記事