年末調整で来年の収入がわからない場合、どう記入すればいい?

年末調整

年末調整では、通常、来年分の「扶養控除等申告書」を提出しますが、「来年の収入がわからない」という方が多いのではないでしょうか。

来年のことなので、わからなくても当然ですが、どのように記入すれば良いかを、簡単に紹介します。

1.来年の収入を記入する箇所

来年の収入を記入するのは「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という書類です。

令和5年の年末調整であれば、令和6年分を記入します。

▷配偶者と扶養親族の所得を記入する

記入するのは自分の収入ではなく、配偶者と扶養親族の収入です。正確にいうと、令和6年の所得の見積額です。

ですので、独身の方や、結婚していても扶養親族がいない方は特に関係ありません。

サンプルを掲載しておきます。

配偶者

扶養控除等申告書 令和6年分

扶養親族(子供、親など)

扶養控除等申告書 令和6年分

▷収入と所得の関係

所得は、給与だけもらっている人は、

給与所得=給与年収-給与所得控除

で計算します。

給与年収103万円の人は、給与所得=103万円-55万円=48万円です。

こちらのツールを利用すると、給与所得を簡単に計算できます。

関連記事
給与明細 給料
給与所得計算・配偶者(特別)控除計算ツール
給与の年収から給与所得および配偶者(特別)控除を計算するツールです。[続きを読む]

なぜ、来年の収入を記入するのか?については、こちらをご覧ください。

年末調整では来年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」も提出します。なぜ来年分の書類も記入するのか?なぜ来年の…[続きを読む]

2.今年1年間、収入(所得)があった場合

今年1年間、ほぼずっと収入(所得)があった場合は、今年の所得をそのまま記入します

たとえば、今年の配偶者のパートの給与収入が85万円であれば、所得=85万円-55万円=30万円ですので、「300,000」と記入します。

扶養控除等申告書 令和6年分

3.今年1年間、収入(所得)がなかったが、来年就職する場合

今年は無職だった、12月から就職したのでほとんど収入がなかった、だけど、来年から就職して収入が見込まれる場合は、来年の収入(所得)を予測して記入します。

たとえば、時給1200円のパートで、週20時間勤務する予定であれば、1ヶ月の月収は、1,200円×80時間=96,000円ですから、年間では、96,000円×12ヶ月=1,152,000円となります。

記入するのは収入ではなく所得ですので、計算します。

所得=1,152,000円-550,000円=602,000円

「602,000」と記入します。

あくまでも来年の見積額(予想)ですので、このとおりにならなくても大丈夫です。もし金額が違っていたら、来年の年末調整で調整されます。

▷配偶者は150万円、その他の扶養親族は103万円を超えるなら記入しない

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の「源泉控除対象配偶者」欄に記入するのは、配偶者の給与年収が150万円以下の場合です。また、「控除対象扶養親族」欄に記入するのは、その他の扶養親族の給与年収が103万円以下の場合です。

つまり、配偶者は150万円、その他の扶養親族は103万円を超える場合は、記入の対象から外れますので、今年の時点で、確実に超えることがわかっているのであれば記入しないでおきます。

ただ、超えそうかどうかわからないギリギリのラインであれば、とりあえず記入しておいて、来年の年末調整で確定させることでも良いでしょう。

4.収入がまったくわからない場合

「就職するかもしれないけど、いつするかわからない」、「給料をいくらもらえるかまったくわからない」など、来年の収入がまったくわからず検討もつかない場合は、とりあえず「0円」として記入すれば良いでしょう。

もし、配偶者や扶養親族が就職して収入を得るようになったら、年の途中で勤務先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を再提出します。

その際には、一番、右側の「異動月日および事由」の欄に、変更する日付と理由を記入します。

たとえば、就職して扶養から外れるのであれば「5月15日就職のため」と記入します。

扶養控除等申告書 令和6年分 異動

服部
監修
服部 貞昭(はっとり さだあき)
東京大学大学院電子工学専攻(修士課程)修了。
CFP(日本FP協会認定)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。
ベンチャーIT企業のCTOおよび会計・経理を担当。
税金やお金に関することが大好きで、それらの記事を1000本以上、執筆・監修。
エンジニアでもあり、賞与計算ツールなど各種ツールも開発。
服部 貞昭 プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket