ahamoユーザーでもd払いは利用できる?Amazonでは?

ahamo d払い

docomoからahamoに乗り換えたいが、d払いが利用できなくなってしまうのではないか。新たにahamoを契約したいが、docomoと同じようにd払いを利用することが出来るのか。

ahamoを契約しようとしている・すでに契約している方の中にはこうした疑問を抱えている方もいらっしゃるはず。
そこで今回は、ahamoはd払いを利用できるのかどうか、d払い以外の支払い手段でdocomoには利用できてahamoでは利用できないものはないかなどについて紹介していきます。

この記事がおすすめの方

  • ahamoを契約し、d払いを利用したい人
  • d払いを利用したいがahamoは利用できるのか知りたい人
  • ahamoユーザーでもAmazonでd払いを利用できるのか知りたい人

1.ahamoとdocomoでd払いの機能に違いはある?

ahamoとdocomoでd払いの機能は異なるのか

結論として、ahamoユーザーであってもd払いを利用することができます。

そのため、ahamoを契約し、d払いを利用したいという方でも問題はありません。

具体的に、d払いはネットでの利用と街での利用の二つがありますが、どちらも問題なく利用することが出来ます。

また、ドコモ払いとコンテンツ決済サービスのGoogle PlayとiTunesも利用することが可能です。

spモードコンテンツ決済サービスは利用できない

では、ahamoではdocomoと同様にすべての決済サービスが利用できるのかと疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

残念ながら、spモードコンテンツ決済サービスのみahamoでは利用することが出来ません。

spモードコンテンツ決済サービスとは、iTunesやdメニュー掲載コンテンツの支払いを月々のスマホ料金と一緒に支払うことが出来るサービスです。

ahamoユーザーがこうした料金は支払う際には、他の決済サービスを利用する必要があります。

2.ahamoでAmazonのd払いは利用できる?

では、Amazonではd払いを利用することが出来るのかと思う方もいらっしゃるかと思います。

Amazonでは電話料金合算払いのd払いしか登録することが出来ないため、通常docomoユーザーのみがAmazonでd払いを利用することが出来ました。

そのため、今まではAmazonでd払いを利用したい場合、docomoを契約する必要がありました。

しかし、ahamoユーザーであってもAmazonでd払いを利用することが出来ます。そのため、これからahamoを契約しようとしている方や、docomoから乗り換えを検討している方も、問題なくd払いを利用することが出来ます。

3.Amazonでd払いを利用するには

ここからは、Amazonでd払いを利用するための設定について解説していきます。

なお、設定はパソコンから行うことが出来ず、また、Wi-Fiに接続している状態では設定することが出来ません。

そのため、設定する際はスマホでahamo回線を利用して設定を行いましょう。

方法としては、以下の手順で進めていきます。

  1. Amazonにて「アカウント」押下
  2. 「お支払い方法の管理」を押下
  3. 「お支払い方法を追加」を押下
  4. 「携帯決済」を押下
  5. 「docomo d払い」を押下
  6. 4桁のパスワードを入力後、「承諾する」を押下

なお、具体的な設定方法については、以下の記事にて解説しておりますので、ぜひご確認ください。

関連記事
d払いマーク
Amazonならd払い!メリットと注意点、設定方法|dポイントを賢く使おう
  Amazonでd払いをしてみたいけど、うまく設定できない・・・ 期間・用途限定のdポイントを消化したい…[続きを読む]

4.Amazonでd払いをするとポイントは貯まる?

通常の利用と同じく100円につき1ポイント貯まる

Amazonでd払いを利用した場合、通常のお買い物と同じく、100円につき1ポイントが貯まります。

この際、貯まるのはdポイントとなります。

Amazonのd払いでもクレカのポイントを二重取りできる?

Amazonでd払いをした場合、「電話料金合算払い」になるため、d払いに登録したクレカのポイントは貯まりません。

ですが一方、ahamoの支払いに楽天カードなどのクレカを利用している場合はそちらのポイントを貯めることは可能です。

ただし、dカード、dカード GOLDではahamoの電話料金の支払いにポイントはつかないので気を付けましょう。

d払いなら、支払いのたびにdポイントがザクザクたまる!ポイント還元キャンペーンもたくさん!ドコモ以外の方もご利用いただけます。
インストールはこちらから

Amazonでもdポイントを利用することが出来る

Amazonでは貯まったdポイントを利用することもできます。

具体的な利用方法については、以下の記事にて解説しておりますので、ぜひご確認ください。

また、Amazonでは通常ポイントに加えて、期間限定ポイントも利用することが出来ます。

関連記事
d払いマーク
Amazonならd払い!メリットと注意点、設定方法|dポイントを賢く使おう
  Amazonでd払いをしてみたいけど、うまく設定できない・・・ 期間・用途限定のdポイントを消化したい…[続きを読む]

Amazonではdカードとd払いのどちらがおすすめ?

では、Amazonではdカードとd払いのどちらがおすすめなのかですが、金曜・土曜は「d払い」、それ以外の日は「dカード」の利用がお得です。

金曜・土曜日は長期開催の「毎週おトクなd曜日」というキャンペーンを開催しており、通常のポイントに加えて2%分のポイントが還元されます。

それ以外の日については、dカードを利用したポイントアップモールを経由して購入することで商品カテゴリーに応じたポイント還元率にてポイントが還元されます。

ただし、ポイントアップモールについては、対象となるカテゴリーが限定的であるため、注意が必要です。

関連記事
d払い キャンペーン
d払いのキャンペーンの特徴・注意点・一覧|2021年9月
1. d払いキャンペーンの特徴と注意点 キャンペーンにはさまざまな形態がありますが、最も便利なのは何もしなくても還元…[続きを読む]

d払いポイントゲットモールにAmazonは不参加

残念ながら、Amazonは「d払いポイントゲットモール」には不参加です。

d払いポイントゲットモールとは、d払いで支払いを行うことでポイント還元率が高くなるサービスのことで、様々なショップが参加しています。

例えば、@cosme、JiNSなどが対象となっています。

5.まとめ

最後にこの記事を簡単にまとめていきます。

  • ahamoでもd払いを利用することが出来る
  • しかし、spモードコンテンツ決済のみ利用することが出来ない
  • ahamoでもAmazonのd払いが利用できる

この記事を読んでいただいた方におすすめの記事をまとめました。

これらの記事を読んで、お得にd払いを使いこなしましょう!

\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket

あなたへおすすめの記事