d払いで自動車税の支払いはできるの?

自動車 税金

自動車には逃れることのできない「自動車税」があり、少しでも安く抑えたいと思いますよね。

そこで気になるのが、QR/バーコード決済の一つである「d払い」。このd払いは自動車税の支払いに利用できるのでしょうか。

今回は「d払い」で自動車税を支払うことができるのかどうか、詳しく解説していきます。

1.d払いとは

「d払い」はNTTドコモが運営するQR/バーコード決済サービスです。

「画面のQR/バーコードを読み取ってもらう」「QRコードをスマホカメラで読み取る」といった方法で支払いを行います。

ドコモが提供するスマホ決済サービスではありますが、ドコモユーザー(回線契約者)でなくても、dポイントクラブのアカウントがあれば利用できます。

ポイント還元キャンペーンを積極的に実施しており、貯まったdポイントで支払うこともできる便利なサービスです。

d払いについてより詳しく知りたい方はこちらの記事を、d払いを始めたいという方はd払いアプリのインストールページをご覧ください。

関連記事
d払い
d払いのメリットと使い方|dポイントを貯めるならdカードも使おう
この記事ではd払いの使い方やメリットを紹介します。dポイントの還元率やオトクにdポイントを貯める方法、オススメの使い…[続きを読む]

2.d払いでも自動車税の支払いはできる?

d払いで自動車税の支払いが可能な都道府県は現時点で以下の通りです。

  • 東京都(2021/5/6~)
d払いで自動車税を支払う方法はこちら
d払い(公式引用)
d払いで税金を支払えるの? dポイントは貯められる?
画像引用|d払い公式HP 大型キャンペーンがたびたび実施される「d払い」。今まで使ったことがなくても「お得なのかも」…[続きを読む]

残念ながら現時点でd払いでの支払いに対応している自治体はほとんどありません。

なお、5/6から東京都で自動車税を含む都税の支払いにd払いを利用できるようになりますが、こちらはあくまで「自動車税」の話で「軽自動車税」の場合は別問題となりますので気を付けましょう。

「軽自動車税」は「都道府県」ではなく「市区町村」に支払います。例えば新宿区では現時点でd払いでの納税に対応していないので、軽自動車税の支払いにd払いを利用することはできません。

では、自動車税をお得に支払う方法がないかと言われればそうではありません。

以下では自動車税をお得に支払う方法について紹介していきます。

タバコはd払いで購入できる?

喫煙者の方であれば気になるタバコですが、こちらはd払いで購入することができます。
それどころか、毎月開催している大型キャンペーンでもタバコを販売している店舗が対象となっていれば、キャンペーンの対象にもなります。

タバコをお得に購入したいという方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事
d払い たばこ
d払いでタバコをお得に購入しよう!
なかなか安く買うことができない「たばこ」。税金は年々増加するものの、値下げは行われないため、喫煙者の方は悩まれている…[続きを読む]

3.自動車税をdカードで払ってdポイントを貯める

上記では、d払いは東京都以外で自動車税の支払いに利用することができないことを説明しました。

けれど「dカード&dカード GOLD」を利用すれば、自動車税・軽自動車税の支払いでdポイントを貯めることが可能です。

以下では、自動車税の支払いにdカードを利用するメリットをお伝えします。

3-1.なぜクレジットカードを利用するのがおすすめなのか

自動車税をクレジットカードで支払うメリットは何といっても、クレジットカードで支払うことによって得ることのできる「ポイント還元」だと言えます。

自動車税は多い人だと、100,000円を超え、比較的少ない人であっても10,800円と高額です。

それを現金で支払った場合、1円も還元はありませんが、クレジットカードを支払うことで、クレジットカードが1%の還元率の場合、100,000円の人は1000円、10,800円の人でも108円の還元を受けることができます。

ただし、クレジットカードで自動車税を納める場合は手数料もかかりますので、こちらは注意が必要です。

他にも自動車税の支払いにクレジットカードを利用するのがおすすめな理由はありますので、より詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事
自動車税納税通知書
自動車税をクレジットカードで支払うとポイントが貯まってお得!
税金をクレジットカードを支払うというイメージがあまりない方もいるかもしれませんが、実は「自動車税」を含む一部の国税や…[続きを読む]

3-2.自動車税を「dカード&dカード GOLD」で支払うことがおすすめの理由

ではなぜ、「dカード&dカード GOLD」での支払いがおすすめなのでしょうか。

理由は以下の3つが挙げられます。

dカード&dカード GOLDは高還元のクレジットカードである

まず、理由の一つ目が、「dカード&dカード GOLD」は高還元のクレジットカードであるという点です。

通常クレジットカードは0.5%還元のものが多いですが、dカード&dカード GOLDであれば倍の1%還元です。

年会費が無料

さらに、dカードであれば、永年年会費が無料です。

dカード GOLDであれば年会費がかかってしまうものの、利用額に応じてお得なクーポンが発行されるため、元が取れてしまいます。

入会キャンペーンが豪華

さらに、「dカード&dカード GOLD」では現在、クレジットカードの発行によるポイントプレゼントキャンペーンを行っています。

そのため、今まで持っていなかったという方は、こちらの高還元とポイントプレゼントを目的にクレジットカードを発行するというのも選択肢の一つとなるでしょう。

それぞれのクレジットカードの特徴は以下の記事にて紹介していますので、ぜひご確認ください。

関連記事
dカード・dカードGOLD
dカードのポイント還元率とメリット|ドコモ利用者は超オススメ!
「dカード」はマツキヨで還元率4%になるなど、とてもお得なカードです。また、2020年9月から始まったマイナポイント…[続きを読む]
関連記事
dカード・dカードGOLD
dカード GOLDの特典|メリット・デメリット一覧【2021年最新版】
「dカード GOLD」はゴールドカードの中でも最も所持しやすいカードの1つで、お得な特典もたくさん用意されています。…[続きを読む]

3-3.d払いを頻繁に利用するのであればdカード&dカード GOLDが最適

残念ながらd払いでは現状東京以外で自動車税を支払うことができませんが、普段d払いを利用している方であれば、「dカード&dカード GOLD」は必携のクレカです!

d払いでは毎月お得なキャンペーンを開催しており、今回の自動車税の支払い以外で利用している方も多いでしょう。

また、今回のケースで「自動車税は支払えなかったが、d払いは利用したい」という方もいらっしゃるかと思います。

しかし、d払いではクレジットカードを紐づける際、「dカード&dカード GOLD」以外の場合、キャンペーンと対象外となってしまいます。

そのため、現状他のクレジットカードを持っているから新規でクレジットカードを作らなくていいやと思った方は、「dカード&dカード GOLD」を紐づけた場合に比べて損をしてしまう可能性が高いです。

d払いで開催されるキャンペーンは5%~20%とクレジットカードのポイント還元とは比べ物にならないほど高還元です。

キャンペーンについては以下の記事が詳しく解説しています。

関連記事
d払い キャンペーン
d払いのキャンペーンの特徴・注意点・一覧|2021年10月
1. d払いキャンペーンの特徴と注意点 キャンペーンにはさまざまな形態がありますが、最も便利なのは何もしなくても還元…[続きを読む]

d払いを使い倒したいという方は、これを機に「dカード&dカード GOLD」を発行することをおすすめします。

10分で登録完了! ]
dカードは【年会費永年無料】【ポイント還元率が1%】と高還元率・高コスパなクレジットカードです。dカード特約店やdカードポイントアップモールでさらにポイントアップ! ドコモユーザーはもちろん、そうでない方にとってもおすすめの一枚です!
詳細はこちらから

【dカード GOLD 公式ページ 】
dカード GOLD入会でdポイントを大量ゲット!
10分で登録完了! ]
ドコモのケータイ&ドコモ光を利用している方なら必携のゴールドカード。年間税込100万円以上の利用で11,000円の特典ももらえます!
詳細はこちらから

4.まとめ

簡単にこの記事をまとめると以下の通りです。

  • d払いで自動車税を支払えるのは現状東京都のみ(2021/5/6~)
  • しかし、dカード・dカード GOLDを利用した支払いは可能!
  • d払いを利用している方であれば、使い倒すためにもこの機会にdカードの発行するのがおすすめ

以上を踏まえたうえで、利用するかどうかを検討してみてはいかかでしょうか。
最後に、この記事を読んだ方にお勧めの記事をピックアップいたしましたので、よろしければご覧ください。

【関連記事】
自動車税をクレジットカードで支払うとポイントが貯まってお得!
LINE Payの請求書支払い|税金や公共料金の支払いが可能
PayPayならお得に自動車税の支払いができる!
d払いのメリットと使い方|dポイントを貯めるならdカードも使おう


\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket

あなたへおすすめの記事