d払いでタバコをお得に購入しよう!

d払い たばこ

度重なる増税によってタバコは年々値上げを続けている中で、喫煙者の方も負担が大きくなっているでしょう。

少しでもお得にタバコが買える方法があるなら試してみたいと思いますよね。

そんな方にはQR/バーコード決済の「d払い」がおすすめです。

「d払い」でタバコを買えば、お得なポイント還元が受けられるので、日々のタバコ代を安くすることができます。

「d払い」でタバコをお得に購入する方法はどのようなものなのか、詳しく解説していきます。

1.d払いとは

「d払い」はNTTドコモが運営するQR/バーコード決済サービスです。

「画面のQR/バーコードを読み取ってもらう」「QRコードをスマホカメラで読み取る」といった方法で支払いを行います。

ドコモが提供するスマホ決済サービスではありますが、ドコモユーザー(回線契約者)でなくても、dポイントクラブのアカウントがあれば利用できます。

ポイント還元キャンペーンを積極的に実施しており、貯まったdポイントで支払うこともできる便利なサービスです。

d払いについてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事
d払い
d払いのメリットと使い方|dポイントを貯めるならdカードも使おう
この記事ではd払いの使い方やメリットを紹介します。dポイントの還元率やオトクにdポイントを貯める方法、オススメの使い…[続きを読む]

2.d払いでもたばこは購入できる?

最近ではタバコもどんどん値上がりしており、お財布に厳しくなってきていますよね。

そこで、d払いでタバコは購入できるのか、少しでもお得にたばこを購入するための「d払い」使い方について解説していきます。

2-1.d払いでタバコは購入できる?

結論としては、d払いでもタバコを購入することはできます。

タバコに関しても他の商品と同じようにd払いで購入できるので、積極的に利用してお得なポイント還元をゲットしましょう。

2-2.現金で購入する場合と比べてどれくらいお得?(コンビニの場合)

ここでコンビニで、1箱500円のタバコを購入する場合のシミュレーションしてみましょう。

現金払いだと支払いは当然500円のままです。

d払いで支払うと以下のようなポイント還元が受けられます。

  • d払い利用分:0.5%(200円で1ポイント)
  • キャッシュレス・消費者還元事業:2.0%

d払いの通常還元率0.5%に加えて、2019年10月から開始された「キャッシュレス・消費者還元事業」のポイント還元2.0%の合計2.5%の還元となります。

還元金額は12円(端数切り捨て)で500円のタバコが実質的に488円で購入可能です。

仮に毎月4箱のタバコを購入している場合、一か月で48円、一年で576円の差になります。

現金で購入するか、d払いで購入するかでこんなにも差がつくのであれば、d払いを利用しない理由はないでしょう。

また、後ほど紹介する「dカード」や「dカード GOLD」に紐づけて購入することによってさらに1%ポイントが上乗せされます!

d払いなら、支払いのたびにdポイントがザクザクたまる!ポイント還元キャンペーンもたくさん!ドコモ以外の方もご利用いただけます。
インストールはこちらから

2-3.dポイントでタバコを購入するには

d払いを使って貯まったdポイントを使わないことには「お得に利用する」ことにはなりません。貯めたdポイントでタバコを購入すればよりお得になります。

dポイントを利用するためには以下の二つがあります。

  • dポイントカード※を利用する
  • d払いを利用する

しかし、dポイントカードではタバコを購入することができません。

※ 加盟店で提示することで利用金額に応じたdポイントが貯められるポイントカード。
楽天で言うところの楽天ポイントカードのようなもの。通常還元率は0.5%。

dポイントを貯めたり、使ったりできるdポイントカードを使っている人にとっては残念ですね。

しかし、d払いの支払いでdポイントを利用することができます。

設定方法はトップ画面にある「dポイントを利用する」という項目をONにするだけです。

この状態でd払いを利用すれば自動的にdポイントが支払いに使われます。

2-4.キャンペーンでも還元対象?

d払いでは10%還元や20%還元といったキャンペーンを積極的に実施しています。

適用条件や注意事項などの記載がない場合には、タバコの購入も還元対象となります。

上記の還元率に加えて、10%~20%の大型還元を受けられることもあるので、後述する「d払いのキャンペーン情報」を見逃さないようにしましょう。

3.d払いでタバコをさらにお得に購入するには

通常の利用方法だけでも2.5%の還元でタバコが購入できるd払いですが、ここではさらにお得に購入する方法を紹介します。

3-1.開催中の大型キャンペーンを利用する

d払いは還元キャンペーンを積極的に行っているスマホ決済サービスの1つです。

定期的に10%、20%といった還元率のキャンペーンが行われます。

コンビニも頻繁にキャンペーンの対象となっており、10%還元などが多いです。

これらのキャンペーンを見逃さずに利用してみましょう。

詳しいキャンペーン情報に関してはこちらの記事にて紹介しております。

関連記事
d払い キャンペーン
d払いのキャンペーンの特徴・注意点・一覧|2021年12月
1. d払いキャンペーンの特徴と注意点 キャンペーンにはさまざまな形態がありますが、最も便利なのは何もしなくても還元…[続きを読む]

3-2.「dカード」「dカード GOLD」を紐づける

d払いの支払いにクレジットカードを登録すると、d払いのポイント還元に加えて、クレジットカードのショッピングポイントも貯まります。

紐づけるクレジットカードは「dカード」や「dカード GOLD」がおすすめです。

どちらも還元率は1.0%と高く、dカードの方は年会費も無料となっています。

dカードをd払いに紐づけると還元率はこのようになります。

  • d払い利用分:0.5%
  • d払いに紐づけたdカード:1.0%
  • キャッシュレス・消費者還元事業:2.0%

合計3.5%の還元が常時受けられるのでぜひ使ってみてください。

4.まとめ

年々値上げされるタバコですが、キャッシュレス決済を上手に使えば値上げ分をカバーすることができます。

d払いならdカードと紐づけることで常時3.5%の還元が可能です。

さらに、キャンペーンを使えば10%、20%といった高還元も珍しくありません。

現金で支払うのが損だと感じるほどd払いがお得なので、タバコを購入される方は使ってみることをおすすめします。

【d払いをこれから始めたい方へ】

d払いはアプリをインストールしdアカウントを発行するだけで始められます(dアカウントはアプリ初期設定時に発行できます)。

■d払いを今すぐ始める
d払いアプリインストールページ

また、「d払いについてもっと詳しく知りたい」という方は下記の記事もぜひ参考にしてくださいね。

■参考記事
今月のd払いキャンペーン【最新まとめ】
ドコモ以外のユーザーがd払いを使うメリットと使い方

監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket