nanacoにチャージできるクレジットカードは?|楽天カード・リクルートカードは使える?

セブンイレブンやイトーヨーカドーでお得に使える電子マネー「nanaco」。そんなnanacoについて、「現金よりもクレジットカードでチャージする方がお得」という話を聞いたことがあるでしょうか?

nanacoにクレジットカードでチャージするとポイント還元を受けられます。現金チャージではポイントがつかないのでnanacoでお買い物をするならクレジットチャージがお得ということなのです。

そこでこの記事では、以下の疑問を解決していきます。

1.nanacoへのチャージに楽天カードは使える? リクルートカードは?

(1)過去、nanacoにチャージできたクレジットカード

nanacoにチャージするのに人気のあったカードに、楽天カードやリクルートカードがあります。いずれも還元率が高くとてもお得ではあるのですが、現在nanacoへのチャージに楽天カード・リクルートカードは登録できません。

過去にnanacoにチャージできて今は登録できないカードには以下のようなものがあります。

楽天カード

楽天カードは基本の還元率が1%のお得なカードです。以前は楽天カード(JCB)でnanacoにチャージしてポイント還元を受けることが出来ました。

しかし2017年11月の利用分からnanacoへのチャージやモバイルSuicaなど電子マネーのチャージがポイント付与の対象外となってしまいました。

リクルートカード

リクルートカードは、1.2%と高還元率のクレジットカードです。以前はリクルートカードでnanacoにチャージして購入金額にプレミアムQUOカードを購入して高還元を受けることが出来ました。

ヤフーカード

ヤフーカードはTカードとしても使えるクレジットカードです。以前はnanacoへのクレジットチャージで1%の還元率でTポイントを貰うことが出来ました。

しかし2018年2月から還元率は0.5%に下げられてしまい、2020年2月からは還元の対象外となってしまいました。

JMBローソンPontaカードVisa

JMBローソンPontaカードVisaは還元率0.5%相当のPontaポイントが貰えるカードです。以前はnanacoにチャージするためのカードとして登録出来ました。

2020年3月からは、上記のクレジットカードを新たにnanacoにチャージするために登録することができなくなりました。(登録済みの場合は継続して利用できますが、チャージによるポイントはつきません)

一般的にクレジットカードの還元率は低下傾向にあります。また、電子マネーは現金と同じ性質があるため、クレジットカード会社としては収益が上がりにくいことから電子マネーへのチャージはポイント還元対象外とされていることが多くなっています。

(2)現在、nanacoにチャージできるクレジットカード

そんな中現在、nanacoにクレジットチャージ出来るのは、セブンカード・プラス、セブンカード・プラス(ゴールド)、セブンカード、セブンカード(ゴールド)のみです。

セブンカード・プラス(ゴールド)でnanacoにチャージすると200円につき1nanacoポイントが付与され、還元率は0.5%となります。なお、セブンカード(ゴールド)はポイント付与の対象外となります。

関連記事
セブンカード・プラス
セブンカード・プラスのメリットとポイントの貯め方
画像引用元| セブンカード・プラス キャンペーン nanacoポイントがお得に貯まる「セブンカード・プラス」。 セブ…[続きを読む]

【nanacoとの利用でさらにお得!】
セブンカード・プラス
最短10分で申し込み完了 ]

年会費無料

年会費無料

セブン&アイグループ各社のみならず、JCB、VISA加盟店でもお得にnanacoポイントが貯まり&nanacoチャージでもポイントが貯まる!。 8のつく日(毎月8日、18日、28日)は全国のイトーヨーカドーおよびネットスーパーでのカード払いで5%割引! 電子マネーnanaco一体型カードと、既にnanacoをお持ちのお客様向けに紐付け型カードをご用意しています。 nanacoと一緒に使うなら「セブンカード・プラス」!
詳細はこちらから

2. nanacoチャージに使うクレジットカードを変更する方法

(1)nanacoチャージに使うクレジットカードを変更する方法

すでに登録済みのクレジットカードを変更する手続きについてお伝えします。

① nanacoカードをご利用の方

nanacoカードをご利用の方はスマートフォンやパソコンサイトの「nanaco会員メニュー」から、クレジットカードの変更を行います。

  1. nanaco番号などを入力してログイン
  2. メニューの「クレジットチャージ」をタップして、「登録クレジットカード変更・更新」と進む
  3. 現在使用中のクレジットチャージパスワードと新たに登録するカードの情報を入力
  4. 確認画面で登録内容を確認して、「変更する」をタップ
  5. その後、クレジットカードの認証画面が出た場合は、クレジットカードに登録済みの本人認証サービスのパスワードを入力

以上で登録カードの変更は完了です。

② nanacoモバイルをご利用の方

nanacoモバイルをご利用の方はモバイルアプリから変更手続きを行います。

nanacoモバイルアプリを起動し、トップ画面から「クレジットチャージ」をタップします。その後、「サポートメニュー」をタップするとログイン画面が表示されます。nanaco番号などを入力してログインします。ログイン後の手順は、上述のnanacoカードの場合と同様です。

(2)nanacoチャージに使うクレジットカードを新規登録する方法・手順は?

クレジットチャージの新規登録には、大きく分けて2つのステップがあります。

  1. カード会社の「本人認証サービス」に登録
  2. nanacoにクレジットカードを登録

本人認証サービスへの登録

セブンカードの会員サイトから、JCB会員は「MYJCB」に、Visa会員は「セブンカードWEBサービス」にログインしましょう。「新規確認/ID確認」をクリックして、クレジットカード情報を入力します。パスワードなどの必要事項を入力して、確認して登録完了です。

IDとパスワードはクレジットカードの本人確認に必要になりますので、忘れないようにしてください。

nanacoにクレジットカードを登録

nanacoカードの方は、スマートフォンサイトのnanaco会員メニューから、nanacoモバイルをご利用の方はモバイルアプリから登録手続きを行います。

① nanacoカードをご利用の方

クレジットカードの新規登録も、先述したクレジットカードの変更と同様「nanaco会員ページ」にログインして行います。

  1. 会員メニューで「クレジットチャージ」をタップする
  2. クレジットカードの事前登録画面で特約内容が表示されるので内容を確認して「特約に同意の上、登録」をタップ
  3. 入力フォームにクレジットカード番号や有効期限を入力
  4. オートチャージの利用する/利用しないのいずれかを選択
  5. 入力内容を確認したら「登録する」をタップ
  6. クレジットカード会社の本人確認画面が出たら、登録した認証用のパスワードを入力

以上で登録が完了となります。

② nanacoモバイルをご利用の方

nanacoモバイルアプリを起動し、トップ画面から「クレジットチャージ」をタップします。その後、「サポートメニュー」をタップするとログイン画面が表示されます。nanaco番号などを入力してログインします。ログイン後の手順は、上記①のnanaco会員メニューから登録する手順と同じです。

3.nanacoにクレジットカードでチャージする方法

nanacoにクレジットカードでチャージする方法には2種類あります。

  1. クレジットチャージ(都度入金)
  2. オートチャージ

それぞれのチャージ方法について、特徴と手順を説明します。

(1)クレジットチャージの手順、所要時間、上限金額は?

クレジットチャージ(都度入金)とは必要な時に必要な額を、毎回自分で手続して入金する方法です。

一度にチャージできる上限額は50,000円で、nanacoカードをご利用の方はnanaco会員メニューから、nanacoモバイルをご利用の方は、モバイルアプリからチャージ手続きを行います。

①nanacoカードをご利用の方

  1. nanaco会員メニュー画面にログインし、「クレジットチャージ」をタップ
  2. クレジットチャージのパスワードを入力し「次へ」をタップ
  3. 「クレジットチャージ(入金)」をタップしてチャージ金額を選択
  4. 確認画面で金額を確認して「申し込み」ををタップ

以上でチャージの申込が完了します。申し込んだ金額は、「センターお預かり分」となり、この時点ではnanacoの残高に反映されていません。

「センターお預かり分」の金額は、お店のレジやセブン銀行で「残高確認」の手続きをするか、現金でチャージをすると残高に反映されます。お店での受け取りの場合は、レジの店員の方に「残高確認」をする旨を申し出ましょう。

②nanacoモバイルをご利用の方

  1. nanacoモバイルアプリを起動して「クレジットチャージ」をタップ
  2. メニューから「チャージ(入金)」をタップ
  3. チャージ画面で希望の金額を指定して入力
  4. チャージパスワードを入力して「次へ」をタップ
  5. 確認画面で金額を確認したら「チャージ」をタップ

以上でチャージが完了です。モバイルアプリからのチャージは即時反映されますので、手続き後すぐに電子マネーを使うことが出来ます。

(2)オートチャージの手順、所要時間、上限金額は?

毎回のチャージが面倒な方に便利なのがオートチャージです。オートチャージとは、セブンーイレブンやイトーヨーカドーのレジでのお買い物の際に、nanacoでお支払い後の電子マネー残高が一定の金額を下回ると自動的にクレジットカードからチャージ(入金)されるサービスです。

オートチャージを利用するには、nanaco会員メニューからの手続きが必要です。(セブンイレブンやイトーヨーカドーの店頭では手続き出来ません)

nanacoカードでご利用の方は、スマートフォンやパソコンのnanaco会員メニューにログインします。ログイン後の「クレジットチャージ」→「オートチャージの設定・解除」から金額や設定を変更できます。

nanacoモバイルでご利用の方は、nanacoモバイルアプリにログインします。メニューから「クレジットチャージ」→「オートチャージメニュー」→「オートチャージ設定・解除」とすすみ、変更できます。

設定変更後は、レジやnanacoチャージ機で「残高確認」を行うと、反映されます。

オートチャージの設定反映後は、セブンイレブン、イトーヨーカドーのレジでの支払いの際に残高が設定した金額を下回るとオートチャージされます。また、チャージ機で「残高確認」をした際にもオートチャージされます。

4.nanacoのクレジットチャージのお得な使い方

最後に、nanacoにクレジットカードでチャージするメリットとお勧めの活用方法についてご紹介します。

  1. チャージと決済でポイントの二重取りができる
  2. レジでnanaco残高が足りなくても無駄なくポイントを貯めることができる
  3. 税金の支払いでポイントを貯めることができる

チャージと決済でポイントの二重取りができる

おさらいになりますが、nanacoへのチャージにクレジットカードを使うとチャージ金額200円につき1nanacoポイントが付与されます。nanacoでお支払いする際にもポイントが還元されるので、ポイントの二重取りができます。

現金やATMからのチャージではポイントがつかないので、nanacoで同じ金額の買い物をするならクレジットカードでチャージするのが一番お得です。

レジでnanaco残高が足りなくても無駄なくポイントを貯めることができる

クレジットカードでチャージしたnanacoでお買い物をするのがお得というお話をしてきました。では、レジでお会計をする際nanacoの残高が足りなかった場合はどうでしょう。

nanacoの残高が足りない時、不足分を現金で支払うことができます※。ですが、ポイントを貯めるのであればできれば全額、クレジットカードでチャージしたnanacoで支払いたいところですよね。

そこでおすすめなのが「オートチャージ」です。先ほど説明した通り、オートチャージの設定をしておけば残高が0になった時点で設定した金額がチャージされるので、支払いの時にnanacoの残高が不足していても漏れなくポイントを貯めることができます。

※加盟店によっては併用できないお店もあります

税金の支払いでポイントを貯めることができる

nanacoは税金の支払いに利用できる電子マネーです。nanacoを税金の支払いに利用すると、チャージの際にポイント還元を受けられるのでお得です。

還元率の高いクレジットカードで納税する方法もありますが、納税にクレジットカードを使用すると決済手数料がかかってしまいます(例えば10万円の固定資産税(都税)をクレカ払いした場合の手数料は730円)。

nanacoでの支払いではポイント還元を受けられるうえ決済手数料がかからないので「納税にはnanacoがお得」といわれています。この方法でメリット受けられるのはクレジットカードでチャージをしたときのみとなっています。詳しくは下記の記事からご確認ください。

nanacoで税金を支払ってお得にポイントを貯める方法

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はnanacoのクレジットチャージについてお伝えしました。今回の内容をおさらいしましょう。

  • 楽天カード、リクルートカードはnanacoのチャージにもう使えない
  • nanacoにチャージしてポイントをもらえるのはセブンカード・プラスだけ
  • クレジットチャージの還元率は0.5%、nanaco決済のポイントと二重取りできる
  • クレジットチャージの設定はnanacoモバイルや会員メニューから行える

nanacoをもっと使いこなしたい方は以下の記事もぜひ併せてご覧くださいね。

nanacoをもっと使いこなすために
nanacoポイントの使い方とは? お得な貯め方と併せて紹介
nanacoで公共料金や税金を支払えるの?
高齢者のキャッシュレス|オススメはnanaco・WAON・Suica

【nanacoとの利用でさらにお得!】
セブンカード・プラス
最短10分で申し込み完了 ]

年会費無料

年会費無料

セブン&アイグループ各社のみならず、JCB、VISA加盟店でもお得にnanacoポイントが貯まり&nanacoチャージでもポイントが貯まる!。 8のつく日(毎月8日、18日、28日)は全国のイトーヨーカドーおよびネットスーパーでのカード払いで5%割引! 電子マネーnanaco一体型カードと、既にnanacoをお持ちのお客様向けに紐付け型カードをご用意しています。 nanacoと一緒に使うなら「セブンカード・プラス」!
詳細はこちらから

Ad Exchange

この記事が役に立ったらシェアしてください!

あなたへおすすめの記事