年末調整での特別障害者とは?

障害者 福祉

年末調整では、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の「障害者」欄に、「特別障害者」という言葉が登場します。

特別障害者とは何か? 通常の障害者とはどう違うのか? 控除額が違うのかについて、説明します。

1.特別障害者とは?

(1)所得税・住民税では障害者に2種類の区分

所得税・住民税では、本人または扶養家族が障害者である場合に、障害者控除を受けることができます。

所得税・住民税における障害者の区分として「一般の障害者」「特別障害者」の2つがあります。「特別障害者」のほうが「一般の障害者」より、障害の程度が重くなります。

「一般の障害者」「特別障害者」の違いについては、「一般の障害者と特別障害者の違い」で詳しく述べます。

なお、この区分は、あくまでも、所得税と住民税での区分であり、医療や福祉での区分とは異なりますので、ご了承ください。

(2)特別障害者は、同居と別居で別の区分

さらに、特別障害者は、同居しているか別居しているかで、別の区分となり、控除額が異なります。

同居している人は「同居特別障害者」と呼ばれます。別居している人は通常の「特別障害者」です。

(3)控除額の違い

「一般の障害者」「特別障害者」「同居特別障害者」で控除額は次のように違います。

区分 所得税 住民税
一般の障害者 27万円 26万円
特別障害者 40万円 30万円
同居特別障害者 75万円 53万円

障害者控除については、こちらで詳しく解説しています。

関連記事
障害者 福祉
【2024年版】年末調整・確定申告の障害者控除の書き方
この記事では、障害者控除の対象者や要件などを詳しく解説します。年末調整や確定申告の書類の記入例も紹介します。[続きを読む]

2.「一般の障害者」と「特別障害者」の違い

「一般の障害者」と「特別障害者」の違いは次の表のようになります。

障害者控除の要件 障害者 特別障害者
精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある人 全て特別障害者に該当
児童相談所、精神保健指定医等により知的障害者と判定された人 右記以外 ・療育手帳の程度が「A」
・愛の手帳の程度が「1度」及び「2度」
・児童相談所等から療育手帳の「A」相当の判定書を受けている人
精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人 2級~3級 1級
身体障害者手帳に身体上の障害があると記載されている人 3級〜6級 1級~2級
満65歳以上の人で、市区町村や福祉事務所長の認定を受けた人 市区町村等の認定に従う 市区町村等の認定に従う
戦傷病者手帳の交付を受けている人 右記以外 特別項症~第3項症
原子爆弾被爆者で厚生労働大臣の認定を受けている人 全て特別障害者に該当
その年の12月31日時点で6ヶ月以上寝たきりの状態で、複雑な介護を必要とする人 全て特別障害者に該当(自力で排便等が不能な状態等)

障害の内容によって等級が細かく別れています。どちらに該当するか不明な場合は、国税局電話相談センター等にお問い合わせください。

【参照】国税に関するご相談について

3.年末調整の書類への障害者控除の書き方

年末調整で、障害者控除を受けるには、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の障害者欄に必要事項を記入します。

扶養控除等申告書 令和5年分

具体的な記入方法は次の通りです。

①本人または同一生計配偶者、扶養親族に障害者がいる方は、「障害者」欄にチェックを記入します。

②③④「本人」「同一生計配偶者」「扶養親族」のうち、障害者に該当する方の欄にチェックを記入します。「一般の障害者」「特別障害者」「同居特別障害者」の3つの区分がありますので、該当する区分の箇所に、該当する人の人数を記入します。

⑤ここは、障害者とは関係ありませんので、不要です。

⑥障害者に該当する方の詳細として、以下の内容を記入します。

  • 該当者の氏名
  • 障害の程度(等級など)
  • 手帳等の種類、交付年月日

⑦ 年内に異動があった場合のみ、その日付と理由を記入します。

【記入例】税金信子、身体障害者3級、身体障害者手帳、平成20年12月7日交付

扶養控除等申告書 令和5年分

監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket