自動車税もファミペイで支払える?|2021年最新

車 電卓 通帳

今年も5月に入って、自動車税支払いの時期になりました。支払い方法をどれにするか、最新情報をチェックしつつ検討中している方も多いかと思います。この記事ではファミペイで自動車税を支払う方法とポイント還元の仕組みについて解説します。

1.ファミペイで自動車税・軽自動車税は支払える?

ファミペイはファミマ店頭で税金・公共料金を支払う際に利用でき、「請求書払い(アプリと納付書だけでいつでもどこでも税金・公共料金が払える機能)」もついています。

ファミマのレジで自動車税をファミペイ払いできるのか?

まず、ファミマ店頭でファミペイで自動車税を支払えるかどうかは、納付書のバーコード直下に記載されている番号をチェックすればわかります。

「91」に続く6ケタの数字が「908167」か「548691」でなければファミペイでの支払いが可能です。

こちらのページで先ほどの6桁の数字を入力すると、ファミマの店頭で支払えるかどうかを一発でチェックすることが可能です。

ファミペイの請求書払いで自動車税を支払えるのか?

請求書払いはファミマ店頭で支払うよりずっと簡単で時短にもなる便利な機能ですが、自治体によって対応状況がまちまちです。

お手元の納付書が請求書払いに対応しているかどうかは実際にファミペイアプリを起動し、納付書のバーコードを読み取ってみることでチェックできます。

バーコードを読み取っても金額などが出てこなければ請求書払いを利用することはできません。

なお、自動車税は都道府県に支払う税金ですが、「都道府県税をファミペイの請求書払いで払えた」という話を私は聞いたことがありません。

気になって47都道府県のHPをチェックしてみたところ、都道府県税の支払いにファミペイを使える自治体はありませんでした。

参考までに、関東の一都六県で利用できるスマホ決済は以下の通りです。

自治体 利用できるスマホ決済
茨城県
PayB、PayPay、LINE Pay
栃木県 PayPay、LINE Pay
群馬県 LINE Pay、PayPay
埼玉県 PayPay、LINE Pay、PayB
千葉県 スマホ決済非対応
東京都 au PAY、d払い、J-Coin Pay、PayB、PayPay、LINE Pay、モバイルレジ
神奈川 PayPay、LINE Pay、au PAY

軽自動車税をファミペイの請求書払いで支払えるのか?

軽自動車税は市区町村に支払う税金です。関東の一都六県の県庁所在地のホームページをチェックしたところ、利用できたのは埼玉県のさいたま市のみでした。

ですが全国では対応している市区町村もあるようです。

守口市、一宮市、青梅市、京都市、泉佐野市、豊田市、など

2.ファミペイで自動車税を支払う方法

ファミペイで自動車税を支払う流れは以下の通りです。

事前準備

  • 納付書をチェックしてファミペイで支払いができるかどうかを確認する
  • ファミペイの残高に十分な金額をチャージする

ファミペイへのチャージは現金でも可能ですが、そうしてしまうとポイントを貯めることができません。自動車税の支払いでポイントを貯めるのであればクレジットカードのファミマTカードでクレジットチャージしましょう。

関連記事
ファミペイ 使い方
ファミペイの使い方、チャージ・支払い方法
この記事では、ファミペイの特徴やメリット・使い方などを解説しています。ペイ系サービスが乱立する中で、ファミペイはユー…[続きを読む]

ファミマのレジで支払う

ファミマのレジに納付書を持っていき、店員さんにファミペイで支払うと伝えて支払います。支払いが完了したら納税証明書やレシートを忘れずに受け取りましょう。

請求書払いで支払う

ファミペイアプリを起動して以下の動作を行いましょう。

  1. 画面右下の「サービス」をタップ
  2. 「FamiPay請求書支払い」をタップ
  3. FamiPay暗証番号を入力し「決定する」をタップ
  4. 自動車税の納付書に記載されているバーコードを読み取る
  5. 読み取った内容を確認し「OK」をタップ
  6. 「スキャン完了」をタップ
  7. 支払い内容を確認し「支払いする」をタップ

3.ファミペイで自動車税を払って貯まるポイント

ファミペイで自動車税・軽自動車を支払うことで貯められるのは納税額200円につき1ポイントの「ファミペイボーナス」で、先ほどお伝えした通りファミマTカードからのチャージが必須です。

現金や銀行口座からチャージして支払ってもポイント還元はないので気を付けましょう。

ここまでは店頭で支払っても請求書払いを利用しても同様ですが、請求書払いの場合は更に、一件につき10ポイントのファミペイボーナスがつくことがあります。

それでは、実際にファミペイで自動車税を支払ったらいくらポイントが貯まるのかシミュレーションしてみましょう。

軽自動車税

軽自動車のNBOX(2019年9月までに新車登録)を所有しているAさんは軽自動車税10800円を支払う必要があります。

これをファミマTカードでチャージしたファミペイで支払いで支払うと10800円×0.5%=54円のファミペイボーナスをゲットできます。

請求書払いによるボーナスポイントがつく場合はさらに+10ポイントで64円分お得です。

自動車税

排気量1500ccのデミオ(2019年9月までに新車登録)をお持ちのBさんが支払う自動車税は34,500円です。

これをファミマTカードでチャージしたファミペイで支払いで支払うと34500円×0.5%=172円分のファミペイボーナスをGETできます。

現状自動車税をファミペイの請求書払いで支払える自治体はありませんが、今後対応する自治体が出てくれば請求書払いのボーナスポイントが加算されて182円分のポイントがつきます。

4.ファミマで自動車税を支払う方法は他にもある? Tポイントは貯められる?

ファミマ店頭ではファミペイを使って自動車税を支払うことができますが、ファミマTカードで自動車税を支払うことはできません。

2021年9月30日までならばファミマ店頭でファミマTカードを使って税金・公共料金を払い、Tポイントを貯めることができたのですが、現在ではファミマTカードを収納代行に利用することはできません。

ファミマ店頭で自動車税を支払う場合、現金かファミペイという事になります。

5.ファミペイで自動車税を払うメリット

いかがでしたでしょうか。今回はファミペイで自動車税を支払う方法やポイント還元の仕組みについてお伝えしました。

最後に、ファミペイで自動車税・軽自動車税を支払うメリットについてまとめます。

ファミペイで自動車税を支払うメリット

  • 納税額に応じてファミペイボーナスを貯めることができる(還元率0.5%)
    ※ファミマTカードからのチャージが必須
  • 10日か25日にファミペイへのチャージをすればファミマ商品の無料クーポンもゲットできる
  • 請求書払いができる場合、更に10ポイントのファミペイボーナスがつくことがある
  • 支払いの際に手数料がかからない
【ファミペイを使うならファミマTカード!】
ファミマTカード
ファミリーマートでよく買い物をするならファミマTカードがおすすめ! ファミペイのクレジットカードチャージができるのはファミマTカードだけ!入会金、年会費はもちろん無料。しかもファミマTカードならファミリーマートで200円購入するごとに最大4ポイント貯まるから普通に買い物をするよりもお得! Tカードを持っている/使っているという方にはおすすめの一枚です!
詳細はこちらから

自動車税をもっとお得に支払う方法はある?

ファミペイの他にも、いくつか自動車税の支払いでポイントを貯める方法があります。

  • スマホ決済で支払う(還元率最大2.5%)
  • 電子マネーで支払う(還元率0.5%)
  • クレカで支払う

スマホ決済と電子マネーについては以下の記事でそれぞれ解説していますのでぜひ、ぜひお役に立ててくださいね。

なお、クレカについては手数料がかかってしまうためVisa LINE Payクレカのような超高還元率クレカかdカード GOLDのような年間利用特典があるクレカでない限りはあまりおすすめしません。

関連記事
車 硬貨
自動車税もスマホ決済で簡単&お得に支払おう
今年も自動車税の支払い時期がきましたね。この記事ではPayPayやd払いなど、自動車税を支払えるスマホ決済をまとめ、…[続きを読む]
関連記事
自動車 電卓
自動車税を電子マネーで支払ってポイント還元を受ける方法
自動車税は毎年支払う出費ですから、お得で便利な支払い方法を利用したいですよね。この記事では自動車税を電子マネーで支払…[続きを読む]
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket

あなたへおすすめの記事