自動車税もファミペイで支払える?|2023年最新

PR

今年も5月に入って、自動車税支払いの時期になりました。支払い方法をどれにするか、最新情報をチェックしつつ検討中している方も多いかと思います。この記事ではファミペイで自動車税を支払う方法とポイント還元の仕組みについて解説します。

【「ファミマのコンビニ払いでみんなに『いい』こと」キャンペーン】実施中!

ファミリーマートでは現在、公共料金や税金の支払いをファミペイで支払った人全員で、毎月500万円のファミペイボーナス(期間限定)を山分けするキャンペーンが実施中! ただしこちらはファミペイ請求書払いでの支払いは対象外で、ファミリーマートの店舗で支払いをする必要があります。キャンペーンは2023年5月1日(月)から2024年2月29日(木)まで実施されます。

1.ファミペイで自動車税・軽自動車税は支払える?

ファミペイはファミマ店頭で税金・公共料金を支払う際に利用でき、「請求書払い(アプリと納付書だけでいつでもどこでも税金・公共料金が払える機能)」もついています。

ファミマのレジで自動車税をファミペイ払いできるのか?

まず、ファミマ店頭でファミペイで自動車税を支払えるかどうかは、納付書のバーコード直下に記載されている番号をチェックすればわかります。

「91」に続く6ケタの数字が「908167」か「548691」でなければファミペイでの支払いが可能です。

こちらのページで先ほどの6桁の数字を入力すると、ファミマの店頭で支払えるかどうかを一発でチェックすることが可能です。

ファミペイの請求書払いで自動車税・軽自動車税を支払えるのか?

請求書払いはファミマ店頭で支払うよりずっと簡単で時短にもなる便利な機能です。

以前はファミマの請求書払いで税金を支払える自治体は比較的少なかったのですが、2023年4月からはほぼすべての自治体でファミペイ請求書払いによる自動車税の納付が可能になりました。

自動車税の納付書に全国共通のQRコード(eL-QR)が導入され、ファミペイがel-QRに対応したためです。

eL-QRって何?

2023年4月以降の自動車税の納付書には、一部の自治体を除いて下図のようにQRコードが記載されているはずです。こちらのQRコードをファミペイ(あるいはPayPay、au PAY、楽天ペイ等)で読み取ることでスマホの請求書払いを利用することができます。

el-QR対応納付書イメージ

2.ファミペイで自動車税を支払う方法

ファミペイで自動車税を支払う流れは以下の通りです。

事前準備

  • 納付書をチェックしてファミペイで支払いができるかどうかを確認する
  • ファミペイの残高に十分な金額をチャージする、または「ファミペイ翌月払い」の設定をする

ファミペイへのチャージは現金でも可能ですが、そうしてしまうとポイントを貯めることができません。

自動車税の支払いでポイントを貯めるのであればクレジットカードのファミマTカードでクレジットチャージしましょう。

関連記事
ファミペイ 使い方
ファミペイの使い方、チャージ・支払い方法
この記事では、ファミペイの特徴やメリット・使い方などを解説しています。ペイ系サービスが乱立する中で、ファミペイはユー…[続きを読む]

ファミマTカードを持っていない、あるいは作りたくない場合は「ファミペイ翌月払い」でも0.5%のポイント還元を受けることができます。

ファミペイ翌月払いの設定をすると、事前にチャージをしなくてもファミペイでお買い物や自動車税の納付ができるようになります。ファミペイ翌月払いで支払った場合、代金は翌月、銀行口座から引き落とされます。

ファミペイ翌月払いを利用したい場合、設定の手順は以下の通りです。

  • ① ファミペイアプリを起動する
  • ② バーコードの右下あたりにある「サービス一覧へ」をタップする
  • ③ 「FamiPay翌月払い」のアイコンをタップ
  • ④ 引き落とし先の銀行口座を登録する

請求書払いで支払う

ファミペイアプリを起動して以下の動作を行いましょう。

  1. アプリを開き、バーコードと残高の下あたりにある「FamiPay請求書支払い」のアイコンをタップ
  2. 「地方税統一QR(eL-QR)」を選択する
  3. 「利用規約を確認してQRを読み取る」のボタンをタップ
  4. FamiPay暗証番号を入力し「決定する」をタップ(あるいは生体認証をする)
  5. 自動車税の納付書に記載されているel-QR(正方形のQRコード)を読み取る
  6. 読み取った内容を確認し「OK」をタップ
  7. 「スキャン完了」をタップ
  8. 支払い内容を確認し「支払いする」をタップ

ファミマのレジで支払う

ファミペイの場合、アプリ内で支払いを完結する「請求書払い」だけでなく、ファミマ店舗での支払いも可能です。

こちらの場合、ファミマのレジに納付書を持っていき、店員さんにファミペイで支払うと伝えて支払います。支払いが完了したら納税証明書やレシートを忘れずに受け取りましょう。

手順は以下の通りです。

  1. レジの店員さんに自動車税の納付書を渡す
  2. 支払い方法を「ファミペイで」と伝える
  3. ファミペイを起動し、バーコードを読み取ってもらう
  4. 支払い完了

なお、この方法で一度に支払える上限は10万円です。また、この方法の場合は利用できる市区町村が請求書払いよりも少ない点には注意が必要です。

3.ファミペイで自動車税を払って貯まるポイント

ファミペイで自動車税・軽自動車を支払うことで貯められるのは納税額200円につき1ポイントの「ファミペイボーナス」で、先ほどお伝えした通りファミマTカードからのチャージかファミペイ翌月払いの設定が必須です。

現金や銀行口座からチャージして支払ってもポイント還元はないので気を付けましょう。

ここまでは店頭で支払っても請求書払いを利用しても同様ですが、請求書払いの場合は更に、一件につき10ポイントのファミペイボーナスがつきます。

それでは、実際にファミペイで自動車税を支払ったらいくらポイントが貯まるのかシミュレーションしてみましょう。

軽自動車税

軽自動車のNBOX(2019年9月までに新車登録)を所有しているAさんは軽自動車税10800円を支払う必要があります。

これをファミマTカードでチャージしたファミペイで支払いで支払うと10800円×0.5%=54円のファミペイボーナスをゲットできます。

請求書払いによるボーナスポイントがつく場合はさらに+10ポイントで64円分お得です。

自動車税

排気量1500ccのデミオ(2019年9月までに新車登録)をお持ちのBさんが支払う自動車税は34,500円です。

これをファミマTカードでチャージしたファミペイで支払いで支払うと34500円×0.5%=172円分のファミペイボーナスをGETできます。

現状自動車税をファミペイの請求書払いで支払える自治体はありませんが、今後対応する自治体が出てくれば請求書払いのボーナスポイントが加算されて182円分のポイントがつきます。

【ファミペイを使うならファミマTカード!】
ファミマTカード
ファミリーマートでよく買い物をするならファミマTカードがおすすめ! ファミペイのクレジットカードチャージができるのはファミマTカードだけ!入会金、年会費はもちろん無料。しかもファミマTカードならファミリーマートで200円購入するごとに最大4ポイント貯まるから普通に買い物をするよりもお得! Tカードを持っている/使っているという方にはおすすめの一枚です!
詳細はこちらから

4.ファミマで自動車税を支払う方法は他にもある? Tポイントは貯められる?

ファミマ店頭ではファミペイを使って自動車税を支払うことができますが、ファミマTカードで自動車税を支払うことはできません。

2021年9月30日までならばファミマ店頭でファミマTカードを使って税金・公共料金を払い、Tポイントを貯めることができたのですが、現在ではファミマTカードを収納代行に利用することはできません。

ファミマ店頭で自動車税を支払う場合、現金かファミペイという事になります。

5.ファミペイで自動車税を払うメリット

いかがでしたでしょうか。今回はファミペイで自動車税を支払う方法やポイント還元の仕組みについてお伝えしました。

最後に、ファミペイで自動車税・軽自動車税を支払うメリットについてまとめます。

ファミペイで自動車税を支払うメリット

  • 納税額に応じてファミペイボーナスを貯めることができる(還元率0.5%)
    ※ファミマTカードからのチャージかファミペイ翌月払いの設定が必須
  • 第2・第4金曜にファミペイへのチャージをすればファミマ商品の無料クーポンもゲットできる
  • 請求書払いができる場合、更に10ポイントのファミペイボーナスがつく
  • 支払いの際に手数料がかからない
【ファミペイを使うならファミマTカード!】
ファミマTカード
ファミリーマートでよく買い物をするならファミマTカードがおすすめ! ファミペイのクレジットカードチャージができるのはファミマTカードだけ!入会金、年会費はもちろん無料。しかもファミマTカードならファミリーマートで200円購入するごとに最大4ポイント貯まるから普通に買い物をするよりもお得! Tカードを持っている/使っているという方にはおすすめの一枚です!
詳細はこちらから

自動車税をもっとお得に支払う方法はある?

ファミペイの他にも、いくつか自動車税の支払いでポイントを貯める方法があります。

  • スマホ決済で支払う(還元率最大2%)
  • 電子マネーで支払う(還元率0.5%)
  • クレカで支払う

スマホ決済と電子マネーについては以下の記事でそれぞれ解説していますのでぜひ、ぜひお役に立ててくださいね。

なお、クレカについては手数料がかかってしまうため還元率1%以上の高還元率クレカかdカード GOLDのような年間利用特典があるクレカでない限りはあまりおすすめしません。

関連記事
車 硬貨
自動車税のスマホ決済、メリットは? 何ペイが一番お得?
今年も自動車税の支払い時期がきましたね。この記事ではPayPayやd払いなど、自動車税を支払えるスマホ決済をまとめ、…[続きを読む]
関連記事
自動車 電卓
自動車税を電子マネーで支払ってポイント還元を受ける方法
自動車税は毎年支払う出費ですから、お得で便利な支払い方法を利用したいですよね。この記事では自動車税を電子マネーで支払…[続きを読む]
吉田 美紀
執筆
吉田 美紀(よしだ みき)
早稲田大学文学部卒。2020年5月からZEIMOでの編集・監修・執筆活動を開始。ライフマネー・税金・ポイ活に関する記事を50以上監修。

2021年からはYOUTUBEチャンネル「お金のSOSチャンネル」の運営を開始、チャンネル登録者数2.8万(※2023年3月時点)。
プロフィール詳細 この執筆者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket