マイナポイントをau PAY、au PAYカードで申し込むには?

1.マイナポイントの基礎知識

マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っている人がキャッシュレスで決済・チャージしたときにポイントが還元される政府の事業です。

ポイント還元率は25%で、ポイント還元を受けられる上限利用金額は20,000円です。
つまり還元額の上限は20,000円の25%で、最大5,000円となります。

還元を受けるためにはキャッシュレスサービスを1つ選択する必要があります。

また、マイナポイントというポイントがあるわけではなく、選択したサービスのポイントが還元されることに注意が必要です。

au PAY、au PAYカードなら、「au PAY残高」として還元されます。

マイナポイント事業について、詳しくは以下の記事で解説してますのでご覧ください。

関連記事
マイナポイント
マイナポイントはいつから?マイナンバーカードで25%ポイント還元
【9/1更新】 本日から、マイナポイント還元が始まりました! 【8/12更新情報】 ・25%還元以外に、追加でポイン…[続きを読む]

2.auPAYでマイナポイントを申し込む

au PAYは、auを運営するKDDI株式会社が行うQRコード決済サービスです。

(1)基本情報

まずはQRコード決済の「au PAY」でマイナポイントを申し込む際の、還元内容やポイントについてお伝えします。

対象

2020年9月1日から、2021年3月31日までの、au PAYへのチャージ金額に対して25%の還元です。

au PAYを利用した買い物金額ではないことに注意が必要です。

もちろん、マイナポイントに申し込み後のチャージ金額が対象です。

付与ポイント

チャージによって還元されるポイントは、「au PAY残高」に付与されます。

還元されたポイントに有効期限はありません。

還元時期

au PAYにチャージの都度、チャージ金額の25%分が即座に還元されます。

(2)メリット

マイナポイントをau PAYで申し込む場合のメリットをまとめてみます。

  • チャージのため無理に使う必要なし
  • チャージ後すぐにポイント還元される
  • ポイント還元額上乗せキャンペーンをやっている(上限1000円)
  • auPAYカードからのチャージ・利用で1.5%還元
  • auユーザーじゃなくても利用可能

還元対象がチャージのため無理に買い物する必要がない

au PAYの場合、チャージした時点でポイント還元が確定します。

最大5,000円の還元のために無理して2万円の買い物をする必要はありません。

とりあえずチャージしてから、ゆっくり使い道を考えられるのがメリットと言えます。

チャージ後即座にポイント還元される

au PAYにチャージすると、即座にポイント還元されます。

他のキャッシュレスサービスでは、還元まで1~2か月かかったり、楽天カードのように利用金額が20,000円に達するまで還元されないということもあります。

そう考えるとau PAYのようにすぐに還元されるのはうれしいですね。

還元額上乗せキャンペーン(上限1,000円)

au PAYではマイナポイント還元額に20%上乗せするキャンペーンを行います。
チャージ金額ではなく還元額への上乗せということに注意が必要です。

例えば、対象期間内にau PAYに20,000円チャージした場合のマイナポイント還元額は5,000円ですが、その20%分の1,000円が上乗せで還元されます。

20,000円のチャージで合計6,000円返ってくるのはかなりお得です。

au PAYカードからのチャージ・利用で1.5%の還元

au PAY残高にクレジットカードを使ってチャージすることができますが、そのカードをau PAYカードに設定すると、100円あたり1ポイント(1%)が貯まります。

通常のau PAY利用ポイント(200円当たり1ポイント)と合わせると1.5%の還元となります。

このポイントとは別に25%のマイナポイントが還元されます。

20,000円のチャージで6,000円分が返ってくるのに加えて、1.5%分のポイントが付くとなると、かなり還元率の高いキャッシュレスサービスといえます。

(3)注意点

注意点が2点あります。

  • 還元額に対して20%の上乗せ
  • au IDの会員登録が必要(無料)

上乗せキャンペーンの還元額は、チャージ金額に対する還元ではなくマイナポイント還元額に対する20%の上乗せです。

還元額が1,000円の場合は200円、還元額が4,000円の場合は800円上乗せということです。

また、新たにau PAYを始める場合は、au IDの会員登録(無料)が必要になります。

auPAYについて、よく知らない方はこちらの記事を読むことをおススメします。

3.auPAYカードでマイナポイントを申し込む

au PAYカードは、auフィナンシャルサービス株式会社が発行するクレジットカードです。
au PAYと一緒に利用することで、お得にポイントをためることができます。

(1)基本情報

au PAYカードも、クレジットカードのカテゴリーでマイナポイント事業の対象となっています。

対象

2020年9月1日~2021年3月31日までの、au PAYカード利用金額に対して25%の還元です。

au PAYカードへのチャージや電子マネーへのチャージは対象外です。

付与ポイント

カード利用によって還元されるポイントは、au PAY残高に付与されます。

有効期限はありません。

還元時期

前月16日~当月15日までの合計利用金額の25%が、翌月下旬に付与されます。

(2)メリット

  • 還元額に20%のポイントを上乗せキャンペーン
  • auユーザーじゃなくてもカードを作れる
  • 新規入会キャンペーン

au PAYと同様に、20%の還元上乗せキャンペーンを行っています。

カード自体もauユーザーでなくても作れますし、お得な新規入会キャンペーンも行っています。

【参考】au PAYカード

(3)注意点

注意点は2点あります。

au PAYカードのほかにも「au PAYプリペイドカード」というものがありますが、これはクレジットカードではなくau PAY残高を反映した、チャージ式のカードである点に注意が必要です。
マイナポイントの対象ではありませんので気を付けましょう。

また、au PAY残高や電子マネー(モバイルSuica、楽天ペイなど)へのチャージはマイナポイント還元の対象外となっています。
au PAYカードでのチャージではなく、カードを利用した買い物が必要になります。

4.au PAY、au PAYカードでの申し込み方法

マイナポイントをau PAY、au PAYカードで申し込む手順をお伝えします。

  • 事前準備:au IDに登録、au PAYアプリのインストール
  • マイナンバーカードの発行
  • マイキーID発行・マイナポイントの予約
  • チャージ・カード利用でポイント獲得

au IDに登録、au PAYアプリのインストール

au PAYを初めて利用する人は、au PAYアプリのインストールとau IDの登録が必要となります。

どちらも無料で、auユーザー以外でも利用できます。

マイナンバーカードの発行

マイナンバーカードの発行はスマホから申請するのが簡単です。

以下の記事の手順に沿って発行しましょう。

関連記事
電話 スマホ 女性
【自撮りでOK】マイナンバーカードをスマホで申請する方法
10万円給付金やマイナポイント還元で話題に上がり始めたマイナンバーカード。この記事ではマイナンバーカードをスマホで申…[続きを読む]

マイキーIDの発行・マイナポイントの予約

マイキーIDの発行とマイナポイントの予約も、スマホから簡単にできます。

スマホ以外にもau PAYアプリ、auショップ、ローソン等の手続きスポットでも可能です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

関連記事
マイナポイント予約方法
意外に簡単!スマホでのマイナポイントの予約・申込方法
2020年9月からのマイナポイントでポイント還元を受けるためには、事前にマイナポイントの予約が必要です。 マイナンバ…[続きを読む]

チャージ・カード利用でポイント獲得

au PAYにチャージまたはau PAYカード利用し、ポイントを受け取ります。

5.まとめ

ここまで、au PAYとau PAYカードでマイナポイントの申し込みする場合をまとめてきました。

一番還元率が高くなるのは、au PAYでマイナポイントに申し込んで、au PAYカードを使ってチャージをする場合です。

25%の還元と、20%の上乗せキャンペーン、さらに1.5%のチャージ・利用ポイントが付きかなりお得です。

QRコード決済に慣れていない方でも、au PAYカードを利用すればお得にポイントが貯められると思います。

各社のキャンペーンを比較してから決めたい!という方は、「マイナポイントのキャンペーンまとめ|何ペイが一番お得?【最新版】」がおすすめです。

Ad Exchange

この記事が役に立ったらシェアしてください!

あなたへおすすめの記事