【システム復旧はいつ?】雇用調整助成金オンライン申請の解説

雇用調整助成金 オンライン申請

【6/9更新情報】6/5に再開し、同日中に再びシステムが停止した雇用調整助成金のオンライン申請。本日厚生労働省HPより経緯と原因の発表がありました。また今後、復旧に関する情報が入り次第続報をお伝えします。

この記事では、雇用調整助成金のオンライン申請について

  • アップロード書類の確認ポイント
  • オンライン申請の詳細手順
  • オンライン申請の注意点

を、5/19発表のマニュアルをもとに解説します。

※郵送、窓口での申請をお望みの方は下記よりご確認ください。
小規模事業主の方の雇用調整助成金申請方法
中小企業の方の雇用調整助成金申請方法

1. オンライン申請を始める前に 準備と留意点

オンライン申請では、24時間いつでも雇用調整助成金の申請が行えます。まずはオンライン申請の前に必要な「準備」と「留意点」を確認しましょう。

(1)オンライン申請前に必要な準備

申請を始める前に、以下の3点を準備・確認しましょう。

  1. 申請書類を用意しましょう
  2. 申請に使用するメールアドレスを用意しましょう
  3. 電話番号を用意しましょう

申請書類を用意しましょう

まずは申請書類(各種申請書と添付書類)を用意しましょう。

☑雇用調整助成金の申請書類

オンライン申請を利用する場合、下記のチェックポイントを確認してください。

☑書類のチェックポイント

  1. 1ファイルの容量は100MB以下、20ファイル以下になっている
  2. ファイルの拡張子は「.pdf」「.png」「.jpg」「.xlsx」「.docx」のいずれか
  3. ファイルの拡張子が小文字になっている
  4. 1つの申請に対し、同名ファイルが存在しない

2. 雇用調整助成金 オンライン申請の手順

準備が整ったらいよいよ申請です。受付再開時にスムーズに申請ができるよう、細かい手順を記載します。

(1)オンライン申請の大まかな流れ

オンライン申請は雇用調整助成金等オンライン受付システムにアクセスして行います。大まか流れは下記の通りです。

  1. アカウントの登録
  2. 申請用「マイページ」にログイン
  3. 新規申請ページで必要事項を入力
  4. 申請書類をアップロード
  5. 申請
  6. 受付完了メールの確認

申請完了後は労働局による審査期間を経て、支給決定通知が郵送で届き、通知から4日程度で入金されるとのことです。

(2)アカウントの登録

ログイン画面の「アカウントを持っていない方」ボタンをクリックします。続いて下記のステップでアカウントを作成しましょう。

  1. 申請に使うメールアドレスを入力
  2. 「申請者登録申し込み受付通知」のメールが届いていることを確認
  3. 「申請者登録申し込み受付通知」内の登録用URLに60分以内にアクセス
  4. 入力画面で申請者の情報を入力し、パスワードを設定
  5. 登録した携帯電話番号にSMSで「認証コード」ワンタイムパスワード(8桁)届いていることを確認
  6. 認証コードが届いてから15分以内に認証コードを入力

これでアカウントの登録が完了しますので、一度ログオフをします。

(3)「申請用マイページ」にログイン

アカウントを無事に作成したら、もう一度ログインページを開き、下記の動作を行います。

  1. アカウントに登録したメールアドレス、パスワードを入力
  2. 再びSMSで認証コードが届く
  3. 認証コードを入力して「ログイン」ボタンを押す

この画面が開いたら「マイページ」へのログインが完了です。

この「マイページ」では

  • 新規の申請
  • 一度中断した申請作業の再開
  • 申請内容の確認

等が行えます。

(4)新規申請ページで申請を実行

マイページを開いたら、まずはページ左上の申請者情報を確認しましょう。ご自身の情報が正しく登録されていたらいよいよ雇用助成金の申請を開始します。

  1. マイページ上段左側の「新規申請」ボタンをクリック
  2. 入力画面で必要事項を入力
  3. 「確定」ボタンを押す
  4. 申請情報確認画面を確認
  5. 申請書類をアップロード
  6. 「申請」ボタンを押す

申請書類のアップロード

申請書類のアップロードは、申請画面確認画面の右上の「クリップマーク」をクリックして行います。

用意しておいた必要書類をドラッグアンドドロップするか、「ファイルを選択」のボタンを押して添付したいファイルを選びます。

選択した電子ファイルが正しいことを確認したら「確定」を押せばファイルの添付は完了です。

なお、一度に添付できるファイルは20ファイルまでで、その他書類の注意点についても改めて確認しましょう。

申請の手続きは途中で中断OK

申請作業は途中保存が可能です。作業を中断したい時は入力画面の「保存」ボタンを押してログオフします。再開したい時はマイページにログインしなおして、「作業中(申請前)一覧」から作業を再開できます。

申請確定

入力した内容や添付したファイルが正しいことを確認したら、申請画面右下にある申請ボタンを押しましょう。

「申請」ボタンのクリックで初めて申請が完了します。

「申請」ボタンを押した後に間違いなどに気付いてもその場で修正はできませんので、内容はよく確認しましょう。

(5)受付完了メールの確認

申請が完了したら、マイページの「申請中一覧」に、申請した内容が反映されていること、登録したメールアドレスに受付完了のメールが届いていることを確認してログオフしましょう。

これで、申請者が行う作業は完了です。労働局による審査と入金までの流れはこちら、オンライン申請のトラブルシューティングはこちらをご覧ください。

3. オンライン申請のトラブルシューティング・注意点

雇用助成金のオンライン申請を行う上での注意点とトラブルシューティングをまとめました。

(1)オンライン申請の注意点

  1. 「アカウント登録」の際は途中で中断が起こらない環境で行いましょう
  2. 「申請」確定ボタンを押したら申請情報を削除・変更することはできませんので事前によく確認しましょう
  3. 申請情報を途中保存して作業を中断する時は、一度ログオフしましょう
  4. 申請は24時間いつでも行えます

(2)トラブルシューティング

ワンタイムパスワードの入力を3回間違えてしまった

入力画面から操作しなおしましょう。

ログインパスワードを忘れた

ログイン画面の「パスワードを忘れた方」をクリックし、ガイダンスに従ってパスワードを再設定しましょう。その際、登録したメールアドレスと携帯電話が必要です。

申請を途中で中断したい

申請画面の「保存」を押すことで申請内容を保存できます。作業を再開する際はマイページにログインし、「修正」ボタンをクリックしましょう。

添付ファイルがアップロードできない

書類の注意点を今一度確認しましょう。ファイルが重すぎたり時間がかかりすぎる場合、タイムアウトエラーになってしまいます。

どうしてもアップロードができない場合は郵送に切り替えましょう。

【参照】郵送先労働局またはハローワークの所在地

申請ファイルを間違えた、ファイルの修正・削除がしたい

・「申請」ボタンを押す前の場合

  1. 申請画面の「クリップ」マークをクリック
  2. 削除したいファイルの横にあるアイコンをクリック
  3. プルダウンの中の「削除」をクリック

・「申請」ボタンを押した後の場合
一度申請が完了している場合、申請情報の入力内容、添付書類の変更はできません。訂正が必要な場合は、労働局またはハローワークへ電話で連絡しましょう。

4. オンライン申請完了後の流れ

(1)オンライン申請後の流れ

オンライン申請が完了すると、労働局による審査が始まります。入金までの流れは以下の通りです。

  1. 審査
  2. 支給決定通知書の郵送
  3. 入金

(2)審査・入金について

審査において、申請内容について確認事項がある場合は、労働局またはハローワークから電話かメールで連絡が届きます。

書類に不足があるような場合は指示に従い、マイページにログインして不足ファイルのアップロードを行いましょう。

審査が通ると支給決定通知書が郵送で届きます。通知発送から入金までの所要時間は4日程度とのことです。

申請から入金までどのくらいかかる? オンライン申請は郵送よりも入金が早い?

申請手順でご説明した通り、今回のシステムはフォームを利用した申請ではなく、添付ファイルを送付する形式です。

申請内容は自動処理による確認ではなく目視によって確認するものと思われます。申請受理から支給にかかる時間は他の申請方法と同様(目標2週間)と思っておいた方がよいでしょう。

終わりに オンライン申請の再開はいつ?

【6/9更新情報】雇用調整助成金のオンライン申請についてお伝えしました。しかし、システムが安全に再開するのはいつになるのでしょう。

厚生労働省は今日、公式HPにて今回の原因と経緯を公表しました。

今回発生した不具合は、1つの事業者が添付した申請資料(銀行口座や給与明細等を含む)がほかの事業者に閲覧されたというもの。

直接の原因としては「ブラウザで前の画面に戻る操作を行った場合に、適切なデータを参照せず、特定の1社のデータを表示するプログラムミス」と発表していて、デバッグ不足でミスの検出ができなかったとしています。

今後については外部の専門家による調査が入ることとなっており、復旧の目途については明らかにされていません。

なお、今回の件で外部からの不正なアクセス記録はないとのことです。

状況に進展があり次第、続報をお伝えします。

なお、ご紹介した「雇用調整助成金等オンライン受付システム」では下記の助成金も申請可能となる予定です。

☑オンラインシステムで取り扱う予定の助成金

  • 雇用調整助成金
  • 緊急特定地域特別雇用安定助成金
  • 緊急雇用安定助成金

最後に、助成金についてのお問い合わせ先をご紹介いたします。

☑労働局・ハローワーク問い合わせ
問い合わせ先確認

☑コールセンター問い合わせ
学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター

0120-60-3999
受付時間 9:00~21:00(土日、祝日含む)

Ad Exchange

この記事が役に立ったらシェアしてください!

あなたへおすすめの記事