白色申告とは|初めてでも簡単に確定申告をしよう

PR
白色申告 とは

事業での収入がある方などは、青色申告か白色申告で確定申告を行います。

この記事では比較的簡単で初めての方でも間違いにくい白色申告について、特徴や必要書類、やり方の流れを解説していきます。

1.白色申告とは

「確定申告」は1年間の収入と経費を計上して、所得を算出する手続きですが、この計上方法の違いから「白色申告」と「青色申告」の2つに分けることができます。

白色申告は収入と支出のみを計上する「単式簿記」によって記帳を行います。

青色申告は「複式簿記」を採用しており、記帳には「借方」「貸方」といった会計分野の知識を用いて決算書を作成していきます。

簡単に、「白色申告はシンプル」「青色申告は複雑」と考えることができるでしょう。

白色申告では、売上や経費を収入と支出に分けて記帳するだけでいいので、会計知識があまりない人でも簡単に行うことができます。

計上した収入と支出を元に収支内訳書を作成し、収支内訳書の記入内容を使って確定申告書を作成していきます。

2.白色申告の対象者

白色申告は確定申告が必要な全ての人が利用できる申告方法です。

しかし、ここでいう確定申告が必要な人とは、個人事業主・フリーランス・事業レベルで副業をしている人が対象です。

白色申告する(収支内訳書を作成する)のは、事業所得・不動産所得・山林所得がある場合のみであり、 副業でも雑所得であれば、収支内訳書の作成は不要です。

また、青色申告を行うには、開業届や青色申告承認申請書の提出が必要となります。

白色申告に関しては、事前に提出しなければならない書類などもありません。

事業内容や収入の内訳によって白色と青色が分かれるというわけではなく、基本的に全ての人が白色申告による確定申告ができる一方で、青色申告の対象は青色申告承認申請書の提出した人に限られます。

そのため、申請書などの提出を行っておらず、初めて確定申告をするという人は白色申告を行います。

3.白色申告の特徴

白色申告の特徴をメリット・デメリットに分けて解説します。

青色申告との差を意識しながら理解していきましょう。

(1)メリット

白色申告もメリットは以下の2点です。

  • 複式簿記による記帳が必要ない
  • 決算書類が青色申告に比べて簡単なもので済む

繰り返しになりますが、白色申告は収入と支出のみを記帳する単式簿記を採用しています。複雑な複式簿記による記帳をする必要がないので、会計知識があまりない人でも簡単に確定申告が行えます。

また、作成する書類も青色申告と比較してシンプルなもので済んでしまいます。白色申告では、記帳した収入と支出を元に作成する収支報告書に加えて、控除などの情報を記入した確定申告書を作成するだけで済みます。

確定申告を行うハードルとしては、白色申告の方が圧倒的に低いといえるでしょう。

(2)デメリット

白色申告のデメリットは以下の2点です。

  • 税制上のメリットを受けられない
  • 税務調査の際に必要に応じて税務署による推計、課税が行われる場合がある

青色申告では最大で65万円の特別控除が受けられ節税につなげられるのですが、白色申告にはこのような控除はありません。

また、申告内容に対して税務署による税務調査が行われた際、必要に応じて推計課税が行われる場合もあります。

4.必要書類

白色申告を行う際に用意する必要書類は以下の3点です。

  • 確定申告書
  • 収支内訳書
  • 各種控除の必要書類

通常の確定申告書に加え、収入や支出の内訳を記帳した「収支内訳書」を用意し、「売上」や「家事消費」などの収入や「旅費交通費」「通信費」などの経費の金額や内訳などを記帳していきます。

収支内訳書 不動産所得用

関連記事
収支内訳書
確定申告の収支内訳書とは? 書き方を画像で解説!
白色申告をするには確定申告書に収支内訳書を添付する必要があります。この記事では収支内訳書の作成方法を画像付きで解説し…[続きを読む]

最後に、控除を受けるための必要書類を用意します。例えば、社会保険控除であれば掛金を支払ったことを証明する書類(控除証明書など)を保管しておきましょう。

これらの必要書類を揃えた上で郵送や税務署への持参、e-Taxといった方法で提出を行えば白色申告が完了となります。

各種控除についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。

関連記事
確定申告 各種控除 必要書類
確定申告の各種控除での必要書類まとめ
確定申告では、どのような控除が適用できるのか、どんな書類が必要なのか、解説します。[続きを読む]

5.まとめ

白色申告はシンプルなやり方で簡単にできる申告方法なので、これから初めて確定申告を行うという人におすすめです。

白色申告とは?

白色申告では収入と支出のみを計上する「単式簿記」によって記帳を行います。

計上した収入と支出を元に収支内訳書を作成し、収支内訳書の記入内容を使って確定申告書を作成していきます。

売上や経費を収入と支出に分けて記帳するだけでいいので、会計知識があまりない人でも簡単に行うことができます。

白色申告のメリット・デメリットは?

メリットは青色申告に比べて申告が簡単であること、デメリットは青色申告と違って税制上の優遇がないことです。

青色申告に比べれば簡易的ではありますが、どうしても難しく感じる方は会計ソフトなどを導入するとより簡単に確定申告をすますことが可能です。

まずは1年間無料でお試し! ]

無料でも全ての機能を利用可能、確定申告書を作成できます

無料でも全ての機能を利用可能、確定申告書を作成できます

「確定申告ソフトは難しそう、、、」となかなか試せないでいる方も多いはず。 弥生では、はじめてでも安心してご利用いただけるように、 はじめの1年間は無料でご利用いただけるキャンペーンを実施しています。 1年間、操作に慣れてゆっくりと今後のご利用をご検討ください。
詳しく見る
監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket