東京ポイント(アプリ)11,000円の対象者・期間・利用方法

都内在住の方が、11,000ポイントもらえる、「東京ポイント(東京アプリ)」が始まりました。
対象者・期間・店舗・利用方法などを詳しく解説します。
目次
1.東京ポイント(東京アプリ)とは?
都民の生活を応援するための、東京都主催の事業で、正式名は「東京アプリ生活応援事業」といいます。
物価高騰対策と、東京アプリの普及促進が目的です。15歳以上の都内在住の方1人当たり、11,000ポイント(11,000円)が付与されます。
マイナンバーカード、スマートフォン(アプリ)を利用して、ポイントをゲットし、ネット・リアル含めていろいろな店舗で利用できます。
2.東京ポイント(東京アプリ)の対象者、期間、金額など
(1)対象者
次の条件にすべて当てはまる人です。
- 都内在住(東京都に住民登録している人)
- 15歳以上
- マイナンバーカードを持っている
住民票が東京にある人だけが対象です。東京都に勤務・通学していても、住民票が他の都道府県にある人は対象外です。
年齢は15歳以上です。
対象期間(2026年2月2日~2027年4月1日)の間に、15歳になった人も対象です。
家族に15歳以上の人が何人かいれば、それぞれが対象になります。
そして、一番重要なのが「マイナンバーカードを持っている」ことです。アプリを利用するには、マイナンバーカードが必須です。
後で東京都に引っ越した人は?
開始時(2026年2月2日)には、東京都以外に住民票がある場合でも、対象期間内に東京都に引っ越して住民票を登録した人は、対象になると考えられます。
マイナンバーカードの住所の情報を利用して認証を行いますので、住所が東京都(島嶼部を含む)であれば、対象になるでしょう。
逆に、東京都から転出する予定のある人は、転出するまでの間に、登録してポイント交換すれば、利用可能です。
(2)期間はいつから?いつまで?
東京ポイント(東京アプリ)の対象期間は、
です。1年2ヶ月間ありますので、余裕を持って利用できます。
早いもの勝ち?
過去、自治体が主催したポイント獲得キャンペーン(かながわPay等)は、全体のポイント付与の上限が決まっており、予定期間よりもかなり早く終了してしまうことが多くありました。
今回の、東京ポイント(東京アプリ)は、全体の上限はありません。期間内に登録すれば、必ずポイントが付与されます。
(3)もらえる金額は?
1人当たり、11,000ポイントが一括で付与されます。
このポイントは、「東京ポイント」という、東京都独自のポイントです。
ただ、「au PAY 残高」、「dポイント」、「メルカリポイント」、「楽天ペイ」、「Vポイント」などの民間事業者のポイントに交換できますので、実質、11,000円をもらえるといえます。
そのほか、自治体施設で使えるチケットとも交換できます。
(4)どこで使える?
すでに説明したように、東京ポイントは、次の民間事業者のポイント(2026年2月2日時点)と交換できます。
- au PAY 残高
- dポイント
- メルカリポイント
- 楽天キャッシュ
- Vポイント
これらのポイントを利用できる店舗・ネットショップであれば、利用できます。実質、全国ほぼどこでも利用できると考えて良いでしょう。
(5)どうやってポイントを獲得・利用する?
東京ポイント(東京アプリ)の利用手順は以下のとおりです。
- ①準備:アプリのダウンロードと登録
- ②ポイントの獲得:キャンペーンに参加
- ③ポイントの利用:他のポイントに交換
ここからは、それぞれの手順を詳しく解説していきます。
3.利用方法 ①準備
まずは、東京ポイント(東京アプリ)を利用するための準備方法を説明します。
(1)必要なもの
東京ポイント(東京アプリ)を利用するために必要なものは、次の2つです。
- マイナンバーカード
- NFC対応スマートフォン(iPhone、Android)
マイナンバーカード
マイナンバーカードは有効期限が切れていないものです。
次の2つの暗証番号(パスワード)を利用します。
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
- 券面事項入力補助用の暗証番号(4桁の数字)
これらのパスワードを忘れてしまったり、3回以上連続して間違えてロックされてしまった人は、市区町村の窓口で、パスワードを変更する必要があります。
2月~4月は、転入・転出で、市区町村の窓口が混み合いますので、余裕を持って行かれることをお勧めします(市区町村によっては、事前の予約が必要です)。
NFC対応スマートフォン
「NFC対応」とは、マイナンバーの上にスマートフォンをかざすだけで、マイナンバーカードの内容を読み取って、認証やアクセスができる仕組みのことです。
iPhone, Androidのどちらかです。それぞれ、OSバージョンの制限があります。
- iPhone:iOS16以上
- Android:Android11以上
古い機種を利用している場合は、OSバージョンが古い可能性がありますので、バージョンアップが必要です。
タブレットは利用できません。
なお、マイナンバーカードによる本人確認機能を利用しない場合は、次のバージョンでOKです。
- iPhone:iOS16以上
- Android:Android9以上
次の2つのアプリをダウンロードします。
- 東京アプリ
- デジタル認証アプリ
(2)東京アプリ
iPhoneをお使いの方
App Store より「東京都公式アプリ」と検索してアプリをダウンロードします。
または、次のURLにアクセスしてダウンロードします。
【ダウンロード】
Androidをお使いの方
Google Play より「東京都公式アプリ」と検索してアプリをダウンロードします。
または、次のURLにアクセスしてダウンロードします。
【ダウンロード】
ダウンロードしたら、次の手順で登録します。
- メールアドレス、パスワードの登録
- メールアドレス認証
- 電話番号(SMS)認証
- アカウント情報の登録
1.メールアドレス、パスワードの登録
「新規登録(初めての方)」を押してください。
メールアドレスとパスワードを入力してください。パスワードは、英数字8桁以上を任意に設定してください。
利用規約・個人情報保護方針を確認し、「同意する」にチェックを入れて、「送信」ボタンを押してください。
2.メールアドレス認証
登録したメールアドレスに「【東京アプリ】認証用URLリンクのご案内」というメールが届きますので、メールを開いてください。
メール本文内に記載のあるURLを押すことでメールアドレス認証が完了します。
または、「認証コードを入力する」を押し、メール本文に記載の認証コード6桁を入力しても認証できます。
3.電話番号(SMS)認証
携帯電話の番号を入力します。(ハイフンなし)
「認証コードを送信する」を押すと、入力した電話番号宛てに認証コードが届きます。
SMSを開き、届いた認証コード6桁を入力します。
4.アカウント情報の登録
氏名、フリガナ、性別を入力・選択し、「アカウント情報を登録する」ボタンを押します。
「アカウントの登録が完了しました!」と表示されれば、新規登録は完了です。
(3)デジタル認証アプリ
デジタル認証アプリとは、マイナンバーカードを使った認証や署名を、安全に・簡単にするための、デジタル庁が提供するアプリです。
今回の東京ポイントの利用以外でも、利用することが可能です。
iPhoneをお使いの方
App Store より「デジタル認証アプリ」と検索してアプリをダウンロードします。
または、次のURLにアクセスしてダウンロードします。
【ダウンロード】
Androidをお使いの方
Google Play より「デジタル認証アプリ」と検索してアプリをダウンロードします。
または、次のURLにアクセスしてダウンロードします。
【ダウンロード】
ダウンロードしたら、次の手順で登録します。
- 利用規約等の確認
- 端末認証の設定
- マイナンバーカードの読み取り
1.利用規約等の確認
利用規約を確認し、「利用規約に同意」にチェックを入れて、「次へ」ボタンを押してください。
プライバシーポリシーの確認し、「プライバシーポリシに同意」にチェックを入れて、「次へ」ボタンを押してください。
2.端末認証の設定
iPhoneを利用で、FaceIDを使用されている方は、「FaceIDの設定」画面になります。「Face IDを設定する」ボタンを押してください。
3.マイナンバーカードの読み取り
マイナンバーカードと暗証番号を用意します。
暗証番号(4桁の数字:利用者証明用電子証明書のパスワード)を入力します。
スマートフォンの上部をマイナンバーカードに近づけて、マイナンバーカードを読み取ります。
「アプリの利用登録が完了しました」と表示されたら、完了です。
4.利用方法 ②ポイントの獲得方法
実施中のキャンペーンに参加することで、東京ポイントを取得することができます。
実施中のキャンペーンについては、東京都公式アプリのウェブサイトのキャンペーン情報、または、アプリトップページの〈キャンペーン一覧〉から確認できます。
以下の手順で、ポイントを受け取ることができます。
- 実施中のキャンペーンを確認し、キャンペーンに参加する。
- キャンペーン会場内にある二次元コードを読み取る。
- 東京アプリにポイントが付与される。
ポイント付与までにかかる日数
ポイントの申込後、ポイントが付与されるまでに、数日から1週間程度かかる場合があります。
ポイントが付与された場合、メールでポイント取得完了のお知らせが届きます。
※ポイントが付与される前に、マイナンバーカードの利用を停止すると、ポイントは付与されません。
5.利用方法 ③ポイントの使用方法
東京ポイント(東京アプリ)の利用方法は、以下のどちらかです。
- ポイント交換:dポイント・Vポイント等と交換
- チケット交換:自治体施設で使えるチケットと交換
ほとんどの方は、dポイント・Vポイント等と交換すると思いますので、その手順を説明します。
(1)ポイントの交換方法
アプリトップページの「ポイント交換」を押します。
ポイント交換したい決済サービスを選択します。
交換したいポイント数を入力し、「交換する」ボタンを押します。
ポイント交換先のアプリに移動しますので、そこでポイント受け取りの操作を行います。
【出典】YouTube:東京都デジタルサービス局「東京都公式アプリの使い方(交換編)」
6.各種キャンペーン
一部の民間事業者では、ポイント交換のキャンペーンを実施しています。その一部を紹介します。
(1)dポイント:もれなく+10%
キャンペーン期間中に、「東京ポイント」を「dポイント」へ交換すると、もれなく 10%分のdポイント(期間・用途限定) を増量して進呈します。
事前エントリーが必須です。
期間:2026年2月2日~2026年3月31日
【出典】d POINT CLUB「東京ポイントから d ポイントへの交換で+10%もらえるキャンペーン」
(2)楽天キャッシュ:抽選で5,555円進呈
キャンペーン期間中に、「東京ポイント」を1,000ポイント以上「楽天ペイ(楽天キャッシュ)」に交換した方の中から、抽選で555名に5,555円相当の「楽天ペイ」の残高として利用できる「楽天キャッシュ」を進呈します。
事前エントリーが必須です。
期間:2026年2月2日~2026年4月1日

【出典】楽天ペイメント「【楽天ペイ主催】東京ポイントを交換するなら楽天ペイ!東京GOGOキャンペーン!」
7.混雑カレンダー
東京ポイント(アプリ)は、都民1000万人以上が対象ですので、大変混雑することが予想されます。
そこで、東京都は、次の2つの「混雑カレンダー」を用意しています。
- 東京アプリの混雑カレンダー
- コールセンターの混雑カレンダー
混雑カレンダー(4週間カレンダー)は、実際の混雑状況に合わせて、週1回を目途に更新されます。
直近の混雑カレンダー

開始直後2週間程度は、激しい混雑が予想されます。また、2月16日から確定申告がスタートすることにより(3月16日まで)、2月9日頃からマイナンバーカードによる本人確認の画面につながりにくくなる場合があります。
コールセンターについては、開始後1か月間は、電話が大変つながりにくい状況になります。その場合はお時間をおいてから再度かけ直すとよいでしょう。
年間の混雑カレンダー

2月、3月は混雑し、4月以降に落ち着きます。使い方がよくわからない方は、4月に落ち着いて使うほうがいいかもしれません。
また、終了期限(2027年3月31日)ギリギリも混雑しますので、2026年内に利用することをお勧めします。






