マイナ保険証の登録・紐づけ方法 PC版

マイナンバー 保険証 マイナポータル

2021年3月から、マイナンバーカードを健康保険証(マイナ保険証)として利用できるようになりました。
そのためには、事前に、マイナポータルで健康保険証としての登録(紐づけ)が必要です。

PC、スマホどちらでも可能ですが、ここでは、PC(Windows10, Chrome)を利用して、マイナ保険証の登録・紐づけ方法を詳細に解説します。

実際に申込みを行いましたので、そのときの画面を利用しながら解説していきます。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用については、内閣府のサイトを参照ください。
【参照】マイナンバーカードの健康保険証利用|マイナポータル

1.マイナ保険証の利用登録に必要なもの

まず、下記のものが揃っているかをご確認ください。

(1)マイナンバーカード

このうち、最も重要なものは、「マイナンバーカード」です。
マイナンバーカードを持っていない場合には、マイナポータル連携ができません。

マイナンバーカードを作成すれば良いのですが、申請から受け取りまでに約1ヶ月程度かかります。

マイナンバーカードの作成方法は下記をご覧ください。

関連記事
マイナンバーカード
【最短5分でできる】マイナンバーカードの申請方法_詳細図説版
この記事では、マイナンバーカードを最短5分で申請する方法を図解で丁寧にお伝えします。 ☑この記事をおすすめしたい方 …[続きを読む]

(2)暗証番号(数字4桁)

次に問題となりそうなのが、「暗証番号(数字4桁)」です。

マイナンバーカード受け取り時に、いくつか暗証番号を設定したはずですが、そのうち、数字4桁で設定した暗証番号があります。

正確には、今回利用するのは「利用者証明用電子証明書暗証番号」と呼ばれるものであり、この他にも4桁の暗証番号は2つあります。通常は、3つとも、同じ番号にする人が多いはずですので、その場合は大丈夫ですが、それぞれ別の番号にしている場合は注意が必要です。

覚えていれば良いのですが、まったく思い出せないという場合には、一度、市区町村役場に行って、暗証番号を再設定したほうが良いでしょう。こちらは、役場に行けば、その場ですぐに行うことができます。

※暗証番号を連続して3回間違えて入力するとロックされてしまいます。その場合、市区町村の窓口に行かないとロック解除できませんので、ご注意ください。

※暗証番号については、「マイナンバーカードの作成方法 暗証番号の設定」をご確認ください。

(3)カードリーダ

マイナンバーカード読み取りに対応したカードリーダは、家電量販店やインターネットで数千円で販売されていますので、対応しているものを確認のうえ購入ください。

公的個人認証サービスのサイトに、マイナンバーカードに対応しているICカードリーダーの情報が掲載されています。

【参照】公的個人認証サービス:マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧

人気どころは、次のあたりでしょうか。
※当社では接続を確認していませんので、必ず、メーカーに確認のうえご購入ください。

SONY製のPaSoRiが、価格的にも安く、筐体も薄くて小さいので、オススメです。

【Amazonで見る】ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380
【楽天市場で見る】ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

(4)対応のパソコン

パソコンは何でもよいわけではなく、比較的、最新のパソコンが必要です。下記のOS、ブラウザの条件があります(2021年9月時点)。

マイナンバーカードを利用するために、「マイナポータルAP」のインストールが必要です。
下記の条件に当てはまらくても、マイナポータルAPのインストールができるパソコンであれば、利用できる可能性がありますが、検証はしておりませんので、ご自分でご確認ください。

Windowsをご利用の方

OS ・Microsoft Windows 8.1
・Microsoft Windows 10(CreatorsUpdate以降のバージョンが必要)
ブラウザ ・Microsoft Internet Explorer(バージョン11)
・Microsoft Chromium版Edge(バージョン79.0.309.65以降)
・Google Chrome(バージョン69以降)
・Firefox(バージョン68以降)

Macintoshをご利用の方

OS ・macOS 10.13 High Sierra(バージョン10.13.1以降)
・macOS 10.14 Mojave
・macOS 10.15 Catalina
・macOS 11.0 Big Sur
ブラウザ ・Safari(バージョン12以降)
・Google Chrome(バージョン69以降)
・Firefox(バージョン68以降)

【参照】マイナポータル:動作環境について

2.マイナポータルAPのインストールと利用者登録

マイナポータルを利用する前に、まず、マイナポータルAPをインストールし、利用者登録を行います。

※ここでは、ここでは、OS:Windows10、ブラウザ:Chromeの場合のインストール手順を説明します。他のブラウザでは、やや手順が異なりますが、大まかなところは同じです。

マイナポータルの健康保険証利用ページ」(https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html)にアクセスします。

「利用を申し込む」ボタンを押します。

マイナンバーカード関連の手続きでパソコンを初めて利用する場合には、「マイナポータルAPがインストールされている必要があります」という警告が表示されます。

※警告が表示されない場合には、マイナポータルAPがすでにインストールされています。次の「健康保険証の利用申込み」にお進みください。

※2020年5月~8月に行われた特別定額給付金のオンライン申請など、過去にマイナンバーカードを利用した手続きをされている方は、すでにマイナポータルAPがインストールされているはずですが、アップデートが必要になることが多くあります。その場合、アップデートを行うよう促されますので、指示に従ってアップデートします。

(1)マイナポータルAPのインストール

マイナポータルAPを新規でインストールが必要な場合や、アップデートが必要な場合は、次の「利用者登録の手順のご案内」ページに飛ばされます。

端末は「パソコン」、マイナンバーカードの読み取り方法は「ICカードリーダライタで読み取り」を選択します。

「ログイン用アプリのインストール」の部分が表示されますので、「ダウンロードする」ボタンを押します。すると、「MPASetup_Chrome.exe」ファイルがダウンロードされます。このファイルを実行します。

インストーラが起動します。「インストール」を押します。

インストールはすぐに終了します。「完了」を押します。

Chromeでストアページが表示されますので、「Chromeに追加」ボタンを押します。

「拡張機能を追加」ボタンを押します。「マイナポータルAPがChromeに追加されました。」と表示されます。

(2)マイナポータルの利用者登録

次に「マイナポータルへの利用者登録」を行います。

この作業は、「健康保険証の利用者登録」とは別のもので、マイナポータルを利用するための登録です。過去にマイナポータルを利用されたことがある方は、すでに登録済みですので、次の「健康保険証の利用申込み」にお進みください。

先ほどのページに戻り、下のほうにスクロールします。

「利用者登録/ログイン」ボタンを押します。ポップアップ画面が表示されます。

ICカードリーダをPCに接続し、マイナンバーカードをカードリーダにセットして、「OK」ボタンをクリックします。

利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)を入力して、「OK」ボタンをクリックします。

パスワードを3回間違えるとロックされ、市区町村の窓口でしかロック解除できませんので、ご注意ください。

登録完了画面が表示されます。これで、マイナポータルAPのインストールと利用者登録が完了です。

3.健康保険証の利用申し込み

(1)利用を申し込む

マイナポータルの健康保険証利用ページ」(https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html)にアクセスします。

「利用を申し込む」ボタンを押します。

「同意して次へ進む」ボタンを押します。

「申し込む」ボタンを押します。ポップアップ画面が表示されます。

ICカードリーダをPCに接続し、マイナンバーカードをカードリーダにセットして、「OK」ボタンをクリックします。

利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)を入力して、「OK」ボタンをクリックします。

パスワードを3回間違えるとロックされ、市区町村の窓口でしかロック解除できませんので、ご注意ください。

申し込み完了画面が表示されます。これで申込み完了です。

(2)申し込み状況を確認

実際に利用する前に、申込状況を確認します。

マイナポータル」(https://myna.go.jp/)にアクセスします。

マイナンバー 保険証 マイナポータル

「申込状況を確認」ボタンを押します。

「認証する」ボタンを押します。ポップアップ画面が表示されます。

ICカードリーダをPCに接続し、マイナンバーカードをカードリーダにセットして、「OK」ボタンをクリックします。

利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)を入力して、「OK」ボタンをクリックします。

申込状況画面が表示されます。
「申込状況」欄に「正常に受け付けました」と表示されていればOKです。

マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みに関するFAQ

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、どうすればいい?

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、いくつかの方法があります。

  1. PC、スマホを利用してマイナポータルから申し込む
  2. セブン銀行ATMで申し込む
  3. マイナポイントのついでに申し込む

こちらの記事では、1番目のPCを利用して申し込む方法を解説しています。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための、パソコンでの手続きに必要なものは?

下記のものが必要です。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
  • マイナンバーカードを読み取るためのカードリーダ
  • 対応のパソコン

マイナポータルAPとは?

マイナポータルは、Chromeなどのブラウザで閲覧しますが、そのためには、「マイナポータルAP」というソフトウェアをPCにインストールしておく必要があります。

服部
監修
服部 貞昭(はっとり さだあき)
東京大学大学院電子工学専攻(修士課程)修了。
CFP(日本FP協会認定)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。
ベンチャーIT企業のCTOおよび会計・経理を担当。
税金やお金に関することが大好きで、それらの記事を1000本以上、執筆・監修。
エンジニアでもあり、賞与計算ツールなど各種ツールも開発。
服部 貞昭 プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket