税込み/税抜き、正しいのは? 4/1から税込み表示(総額表示)のみ

【最新情報】
2021年4月1日からは、税込み表示(総額表示)のみになります。税抜き表示は認められなくなります。

結論からいいますと、原則的には「抹茶ラテ 440円(税込)」が正しいのですが、街中では「抹茶ラテ 400円(税抜)」との表記も多数見かけます。

税抜き表示が多数残っているのは、お店や事業者にとっては、そのほうがいい「事情」があるからです。
ただ、2021年4月1日以降は、税込み表示のみとなります。

この記事では、税込み表示と税抜き表示に関する法制度や、現状について解説します。
消費者も、小売店の経営者も、正しい知識を身につけてトラブルを防ぎましょう。

1.原則:税込み表示

まずは、原則から見ていきましょう。

税込みで「432円(税込)」と表示する方法を「総額表示」といいますが、税込み表示が基本です。
消費者にとっては、いくら支払えば良いかわかりやすいです。

国税庁のサイトには次のいずれかのパターン(A~F)で表示するよう記載されています。

パターンAは「税込」「税抜」のどちらも書かれていませんが、これもOKです。原則、税込価格(総額表示)が義務付けられていることから、消費税について何も書かれていない場合、それは税込価格を意味します
パターンB~Fは「税込」と明確に書かれていますので、正しい表記だとすぐにわかります。

【参考】内税/外税って何?
税の表示で、たまに「内税」や「外税」という言葉もみかけます。
内税とは、税込価格のなかの消費税分のことです。
外税とは、税抜価格の消費税分のことです。
【参照】国税庁:タックスアンサーNo.6902 「総額表示」の義務付け

2.なぜ税抜き表示があるの?

消費者にとっては、税込み表示のほうがわかりやすいですが、なぜ税抜き表示があるのでしょうか?

それは、お店や事業者の利便性を考慮して、2013年10月1日から2021年3月31日までは、特例として、税抜き表示も認められているからです。

たとえば、こんな感じです。

  • 10,000円(税抜)
  • 10,000円+税

2014年4月に消費税が8%に増税され、さらに2019年10月に消費税が10%に増税されましたが、消費税の税率が変わると、税込み表示の場合、価格表示を変更しなければならず負担が大きくなります。そこで、期間を定めて、税抜き表示も認められました。
これを「総額表示義務の特例」といいます。詳しくは、後述します。

また、お店にとっては、税抜き表示のほうが価格を安く見せられるというメリットもあります。

ここからは、総額表示方式(税込み表示)と、総額表示義務の特例(税抜き表示)について、詳しく解説していきます。

3.総額表示方式とは?

総額表示方式とは、税込み表示のことです。

総額表示は、2004年4月に義務化されました。具体的には「消費者に示す値札や広告に価格を表示するときは消費税相当額を含んだ支払総額の表示を義務づける」というものです。

義務化の理由

総額表示が義務化された理由は簡単です。消費税の導入によって国民が「この商品は一体いくらなのか」と疑問に感じるようになったからです。

値段の表示の際、商品やサービスを販売する側は、「安くみせたい」という気持ちがあります。そのほうが消費者に手に取ってもらえるからです。販売側は「できれば消費税を含まない金額(=税抜き表示)を表示したい」と考えます。

他方、消費者からすると、総額(支払う金額)が分からないと不安です。手持ちが乏しい場合などは「足りなかったらどうしよう」と、心配にもなります。

そこで国は、消費者が値札や広告を見てすぐに「いくら払えばいいのか」がわかるように、総額表示というルールをつくりました。

つまり、総額表示は消費者の利益を考慮したルールなのです。

対象

総額表示の義務対象となるのは、正確には「消費者に対して商品やサービスを販売する課税事業者が行う価格表示」です。
ザックリと「(ほぼ)すべての価格表示」が総額表示の義務対象、と考えてよいでしょう。

財務省は総額表示の義務対象として、次のものを例示しています。

  • 値札、商品陳列棚、店内表示、商品カタログなどへの価格表示
  • 商品のパッケージなどに印字/貼付した価格表示
  • 新聞折込広告、ダイレクトメールなどにより配布するチラシ
  • 新聞、雑誌、テレビ、インターネットホームページ、電子メールなどの媒体を利用した広告
  • ポスターなど

逆に、含まれないもの例としては、見積書、契約書、請求書などがあります。これらは「事業者間」でやり取りするものなので、消費者保護を考える必要がなく、総額表示も不要ということです。

あくまで消費者保護が軸なので、たとえ見積書であっても、広告やホームページに掲載して一般消費者に見てもらうものは、総額表示が必要になります。

4.総額表示義務の特例(税抜き表示を許可する特例)

消費者の利益を考慮して導入された総額表示(税込み表示)の原則義務化ですが、これが小売店などの負担を増やしています。

特に消費税率が変わると、総額表示をしている小売店などはすべての価格表示を変更しなければなりません。店頭の値札だけでなく、サイトや広告での価格も変更する必要があります。

そこで政府は「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」(消費税転嫁対策特別措置法)を制定し、2013年10月1日から2021年3月31日(※)までの間は特例として、税別価格(本体価格)を表示してもよいことにしました。

※ 当初、2017年3月31日で終了する予定でしたが、増税が延期されたことに合わせて、こちらの期間も延期されました。

誤認されないための措置

ただ、特例通りに税抜き表示が残ると、今度は「価格の表示は総額表示(税込み表示)」と考えている消費者が混乱します。

そこで「誤認防止措置(※)」というものが発表されました。簡単に言うと、総額表示をしない小売業者などに対し「消費者が価格表示を誤認しないように注意しなさい」「誤認防止措置を講じなさい」と呼び掛けたものです。

誤認防止措置の一例として、財務省は次のような表示が望ましいとしています。

つまり、税抜の金額を表示するにしても「この金額以外に消費税がかかる」ことを強調しなさい、ということです。個々の商品の値札に「10,000円」と書きつつ、店内に「当店の価格はすべて税抜表示です」と掲示する場合も許されます。これで誤認防止措置を講じたことになります。

※【参照】 総額表示義務に関する特例の適用を受けるために必要となる誤認防止措置に関する考え方|財務省

税抜き表示のOK例とNG例

分かりやすく表示するのが正解ではありますが、世の中には「この書き方で大丈夫なの?」と疑問に思うような表示もあります。

そんなグレーな表示方法を、OK例とNG例に分けてみました

OK例

  • 目立つ掲示物(ポップ等)で「表示価格は税抜です」と強調しつつ、税込み11,000円の商品を「10,000円」と表示する
  • 店内に「1万円均一セール」のポスターを掲示し、商品に「10,000円(税抜)」と表示する
  • 店名を「100円ショップ」とし、商品に「110円(税込)」と表示する

これらは「税抜き価格」「本体価格」を強調した表示と読み取れるので、OKな例です。

NG例

  • 税込み価格の文字が小さ過ぎて読めない
  • メニュー上では「390円」と表示し、レジの横に掲示した価格表などで「390円(税抜)」と表示する
  • 目立つ場所(ポップ)に「鶏肉100グラム当たり86円(税込)」と表示し、商品ラベルには「300グラム240円」と印字する

3番目の表示ですが、たとえば消費者がポップを見ながらパックの「300グラム240円」の表示を見れば、「300グラム240円は税別価格だから、支払い総額は259円(=240円×108%)になるな」とわかります。
しかし、消費者がポップを見落としたり、ポップから離れたりしたら、「300グラム240円」が税込価格に見えます。これは誤認を招く表示といえるでしょう。

罰則

総額表示をしなくても、罰則はありません。また、「総額表示でなくてもよい特例」を使って税抜価格を表示しつつ、誤認防止措置を講じなくても罰則はありません。

ただ、そもそも消費者が誤認するような表示をすると、「不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)」という法律に違反する恐れがあります。この法律に違反すると、消費者庁から措置命令を出されます。

5.2021年4月1日からは総額表示(税込み表示)のみ

総額表示義務の特例(税抜き表示でも良い)の期間は2021年3月31日までですが、今回は延長はありません。

2021年4月1日からは、総額表示(税込み表示)のみになります

ずっと税抜き表示のメニューを利用している飲食店などでは、税込み価格表示への変更が必要になるでしょう。

携帯の料金も税込み表示に

総額表示義務の特例により、税抜き表示をしているところは意外に多く、たとえば、携帯の料金があります。

2021年になってから発表された、各社の新料金は、通常、次のように税抜き表示で記載されていることが多いです。

プラン・
ブランド名
ahamopovoSoftBank
on LINE
Rakuten
UN-LIMIT V
企業名NTTドコモKDDIソフトバンク楽天モバイル
月額料金2,700円2,480円2,980円2,980円
国内音声通話の
かけ放題
1回5分まで無料
月1000円で無制限
月500円で
1回5分まで無料
月1500円で無制限
1回5分まで無料
月1000円で無制限
Rakuten Link
(専用アプリ)
利用で無制限
月間データ容量20GB20GB20GB楽天回線:無制限
パートナー回線:5GB

ところが、2021年4月1日からは、次のように総額表示になります。

プラン・
ブランド名
ahamopovoSoftBank
on LINE
Rakuten
UN-LIMIT V
企業名NTTドコモKDDIソフトバンク楽天モバイル
月額料金2,970円2,728円3,278円3,278円
国内音声通話の
かけ放題
1回5分まで無料
1100円で無制限
550円
1回5分まで無料
1650円で無制限
1回5分まで無料
1100円で無制限
Rakuten Link
(専用アプリ)
利用で無制限

消費者にとっては、支払う金額がわかりやすいですが、やや高い印象を受けるかもしれません。

NTTドコモは、ahamoの料金を当初の2,980円(税抜)から2,700円(税抜)に引き下げましたが、税込みだと2,970円になり、3,000円以下になるため、総額表示を意識したものと思われます。

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