PayPay(ペイペイ)の残高は現金化できるの?

PR
PayPay残高

消費増税によりポイント還元が注目されるキャッシュレス決済。中でも利用者が多いのがPayPayです。

PayPayの利用者のデメリットのひとつに銀行でPayPay残高の現金化が出来なかったことがありました。しかし実は2019年10月から、出金が出来るようになりました

今回は PayPayマネーの出金の方法や注意点をお伝えしていきます。

1.PayPay残高が出金できるようになった

2019年9月末からPayPay残高から出金が出来るようになりました。

PayPayの出金には本人確認が必要です。
本人確認の方法は2つあり、以下に手順を紹介します。
難しくないので出金を考えている方は早めに済ませておきましょう。

(1) 銀行口座登録を利用した確認

すでにチャージ用の銀行口座を登録している場合は登録済みの情報を利用して簡単に本人確認が出来ます。

手順は下記となります。

  1. PayPayアプリを立ち上げます
  2. ホーム画面右下の[アカウント]をタップします
  3. [アカウント情報]→[本人確認]→[銀行口座で確認]とタップします
  4. フォームに氏名や住所、利用目的を入力します
  5. 連携している銀行口座情報と確認がとれれば本人確認が完了します

(2) かんたん確認

スマホのカメラと顔認証機能で確認書類の郵送などの手間がなく簡単に本人確認が出来ます。

手順は下記となります。

  1. PayPayアプリを立ち上げます
  2. ホーム画面右下の[アカウント]→[アカウント情報]
  3. [本人確認]→[かんたん確認で確認]の順にタップします
  4. 顔写真を撮影します
  5. 利用する本人確認書類を選択し、画面の指示に従って撮影します
  6. フォームに氏名や住所、利用目的を入力します
  7. 申請手続きの完了し5日前後で登録が完了します

2.PayPay現金化の注意点

現金化が出来るようになって便利になったPayPayですが、注意点もいくつかあるのでご案内します。

2-1.出金できるのは、PayPayマネーだけ

PayPayで使えるお金には実はPayPayマネー、PayPayマネーライト、PayPayポイントなど様々な種類があります。このうち出金出来るのは、本人確認を済ませたユーザーだけが使えるPayPayマネーのみとなります。

本人確認を行ったユーザーが銀行口座やセブン銀行のATM、ヤフオクやPayPayフリマの売上金などからチャージした残高は出金可能なPayPayマネーとなります。

PayPayカード、Yahoo! JAPANカード(新規発行は終了しています)やソフトバンク・ワイモバイルのまとめて支払いでチャージした残高はPayPayマネーライトとなり出金できません。

PayPayポイント、PayPayマネーライトは基本的にショッピングなどの特典でもらえる残高です。

ポイントの種類 本人確認 出金 有効期限 入手方法
PayPayマネー 必要 なし 銀行、ヤフオクなど売上金、セブン銀行ATMからチャージ
PayPayマネーライト 不要 × なし PayPayカード・Yahoo! JAPANカードや携帯電話のまとめて支払いからチャージ
PayPayポイント 不要 × なし Yahooショッピングなどの特典

2-2.出金手数料

PayPayの出金では1回当たり100円の手数料がかかります。
ただしジャパンネット銀行をお使いの方は出金手数料がかからないので便利です。

2-3.着金タイミング

PayPayの出金の着金タイミングは以下の通りです。

 ポイントの種類 本人確認 現金化 有効期限 入手方法
PayPayマネー 必要 なし 銀行、ヤフオクなど売上金、セブン銀行ATMからチャージ
PayPayマネーライト 不要 × なし Yahoo! JAPANカードや携帯電話のまとめて支払いからチャージ
PayPayポイント 不要 × なし Yahooショッピングなどの特典

AM5時をまたいで振込み日が変わります。
ジャパンネット銀行は即時振込みに対応しているので
PayPayを良く使う方はジャパンネット銀行の口座開設を考えてもよいかもしれません。

3.PayPayの出金の手順

実際の出金の手順を画像で解説します。

1.PayPayアプリを立ち上げてトップ画面を表示します。トップ画面下部の残高をタップします。

PayPay1

2.残高画面から銀行口座に出金をタップします。

PayPay2

3.登録済み口座から希望の口座をタップします。

PayPay3

4.出金金額を入力し、出金するをタップ

PayPay4

5.手続き完了画面が表示されます。

PayPay5

4.まとめ

いかがでしょうか?PayPayはこれまで出来なかった出金が出来るようになって利便性がさらに上がりました。

ただし、出金に際しては本人確認が必要なので、出金を考えている方は早めに済ませておきましょう。銀行口座はどこでも対応していますが、即時出金に対応していて手数料が無料のジャパンネット銀行が便利です。
便利になったPayPayをぜひ活用してみてください。

最短2分で審査完了! ]
PayPayユーザーなら持っておきたいPayPayカード! 年会費永年無料で、唯一のPayPayチャージ対応カード! ※ヤフーカードをお持ちの方は順次PayPayカードへの切り替えとなり、新規入会特典の対象外となりますのでご注意ください。
詳細はこちらから!
監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket