マックスバリュ(MaxValu)のポイント還元とキャッシュレス決済一覧

PR
マックスバリュ

画像引用元|マックスバリュ(MaxValu)

10月1日からキャッシュレス化が本格的にスタートし、各店舗は対応に追われています。
利用者にとってもキャッシュレスで支払いをすると対象店舗では5%もしくは2%の還元があるので、積極的に活用することになるでしょう。

イオングループが運営するスーパー「マックスバリュ(MaxValu)」では、どういったキャッシュレスが使えるのでしょうか、ポイント還元の対象にはなっているのでしょうか。

今回は、マックスバリュにて使用できるキャッシュレスや、ポイント還元の有無について紹介していきます。

1.マックスバリュで使えるキャッシュレス決済

増税によるキャッシュレス化は国が主導で進められていることから、キャッシュレス決済をすると2%もしくは5%の還元が受けられます。

では、マックスバリュではどういったキャッシュレス決済が使えるのでしょうか。種類別に紹介していきます。

(1)マックスバリュで使えるクレジットカード/デビットカード

マックスバリュで使用できるクレジットカードは下記のとおりです。

クレジットカード/デビットカード
VISA
MasterCard
JCB
AMERICAN EXPRESS
Diners Club

クレジットカードはシェア率の高いものは使用できます。
支払いに困ることはほぼないでしょう。

デビットカードについても基本的には使えますが、J-Debitは使えません

また後述しますがマックスバリュはイオンカードでの支払いが圧倒的にお得です。キャンペーンページも併せてご参考ください。

【イオン系列店舗で2倍お得!】
イオンカードセレクト
入会キャンペーンあり ]
イオン系の店舗(イオン、マックスバリュ等)で通常の2倍のポイントを獲得!毎月20日と30日はショッピングの代金が5%オフ!
詳細はこちらから

(2)マックスバリュで使える電子マネー

マックスバリュで使える電子マネーは下記のとおりです。

電子マネー
Suica Kitaca
PASMO はやかけん
ICOCA × 楽天 Edy ×
manaca nanaco ×
nimoca iD
PiTaPa × QUICPay
TOICA WAON
SUGOCA  

電子マネーについても多くの店舗が交通系ICカードに対応していますが、店舗によっては対応していない場合もあります。

またマックスバリュではイオングループ独自の電子マネーとなるWAONカードがあり、クレジットカードと一体型になっているものもあるので便利に活用できます。

(3)マックスバリュで使えるQRコード決済

急速なキャッシュレス化の発展に伴い話題となっているPayPayやLINE payなどのQRコード決済ですが、マックスバリュでは使用できません。

QRコード決済
PayPay ×
楽天ペイ ×
LINE Pay ×
d払い ×
Origami Pay ×
メルペイ ×
au PAY ×
Alipay ×
WeChatPay ×

今後さらにキャッシュレス化の波がくることを想定すると使用できる種類が増え変わっていく可能性はありますが、現状ではクレジットカードやデビットカード、そして電子マネーのみに対応しています。

2.キャッシュレスポイント還元対象?軽減税率は?

(1)ポイント還元対象?

残念ながらマックスバリュは資本金や従業員数といった還元事業の対象となる条件を満たしていない企業であるため、ポイント還元の対象ではありません。
そのため、これまでご紹介してきたクレジットカードや電子マネー等で支払っても、ポイント還元は受けられません。

(2)軽減税率の商品の販売

マックスバリュでは軽減税率対象で税率が8%となる食品などと、消費税10%の日用品などの軽減税率対象外品を扱っています。

そのため、10月1日からの消費増税に伴い「10」と値札に表記し消費者が区別できるようにしています。
消費増税が実施されても今までと消費税率が変わらない食品などの商品については、特に表記せず扱いは変わっていません。

3.独自電子マネー「WAON」とマックスバリュのアプリ

(1)独自電子マネー「WAON」

マックスバリュはイオングループが運営しているスーパーとなるため、独自の電子マネーであるWAONが使えます。

WAONは全国およそ51万か所で使用でき、イオングループだけでなくローソンやファミリーマートなどのコンビニでも支払いに活用可能です。
事前にチャージをしておくことで現金なしで支払うことができ、WAONでの支払い200円ごとに1ポイントが加算されます。
貯めたポイントは1ポイントあたり1円相当として使うことができます。

WAON機能が搭載されているカードは下記のとおりです。

  • 提携WAONカード
  • キャッシュカード一体型
  • クレジットカード一体型
  • WAONカード、WAONカードプラス

また、カードではなくスマートフォンでWAONポイントを貯められるものがモバイルWAONで、会計時にスマートフォンをかざすだけで支払い完了です。
万が一スマートフォンの充電が切れてしまっても何度か支払うことができます(Androidのみ)。

モバイルWAONはクレジットカードと紐付けておくことでアプリ操作でチャージでき、わざわざお店で現金からチャージする必要がありません。
さらにポイント残高や利用履歴などもアプリ上で確認できるので、気軽に利用できます。

関連記事
WAONカード
WAONでオトクにポイント還元を受ける方法
お近くにイオン系列のスーパーがある場合、WAONを使っている方も大勢います。 WAONはスムーズに買い物ができてポイ…[続きを読む]

(2)マックスバリュ西日本アプリ「My-Pi」

マックスバリュ西日本が提供するアプリが「My-Pi」です。
My-Piは無料で登録できるアプリで、iPhoneとAndroidのどちらにも対応しています。

My-Piをダウンロードすると店舗に訪れた際、入り口にあるQRコードを読み込むとルーレットを回すことができ、マイピスコアというポイントを貯めることが可能です。
マイピスコアを貯めることでお得なクーポンを獲得できるため、頻繁に利用する方にとっては見逃せないアプリといえます。

またMy-Piではマイピスコアを貯めるだけでなく、お店ですぐに使えるクーポンも配信されています。

(3)マックスバリュ東海公式アプリ

マックスバリュ東海でも公式アプリがリリースされており、買い物時に利用できるクーポンをはじめお得な情報をお届けしています。
お気に入りとしてよく行く店舗を登録でき、特売情報やキャンペーンなどのおすすめ情報も配信されます。

WAONカードをアプリに登録することで、ポイントの残高を確認でき便利に活用できますので、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

4.イオングループで現在実施中のキャッシュレス関連キャンペーン

マックスバリュも含まれるイオングループでは、キャッシュレス化に伴いキャンペーンを実施しています。

いくつかマックスバリュでも対象となるキャッシュレス関連のキャンペーン情報を紹介していきます。

イオンカードのクレジットカードでいつでも2倍

イオングループの対象店舗で強いイオンカードです。

他のお店の場合200円で1ポイントのところ、全国のイオンやダイエー、マックスバリュなどで200円で2ポイントときめきポイントがもらえるようになります。

入会キャンペーンを実施している際に、入会するのがお得でしょう。

【イオン系列店舗で2倍お得!】
イオンカードセレクト
入会キャンペーンあり ]
イオン系の店舗(イオン、マックスバリュ等)で通常の2倍のポイントを獲得!毎月20日と30日はショッピングの代金が5%オフ!
詳細はこちらから

 

5.マックスバリュでキャッシュレスを活用してお得に買い物をしよう

ここまで紹介してきたように、マックスバリュはキャッシュレス支払いにおけるポイント還元の対象外となる店舗です。
またマックスバリュではクレジットカードや電子マネーは支払いに使えますが、現状QR決済は利用不可です。

しかし独自の電子マネーであるWAONを使った還元キャンペーンを行っているので、キャッシュレスを活用することでお得に買い物ができます。
今後の動きにも注目しつつ、イオングループで実施されている還元内容を把握しておきましょう。

監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket