メルペイの特徴と使い方、チャージ・支払い方法

メルペイ

キャッシュレス化の波の中で、大人気フリマアプリ「メルカリ」もスマホ決済アプリ「メルペイ」を提供しています。

メルカリでの売上金をそのまま支払いに利用できますので、メルカリユーザーには、使い勝手のよいサービスです。

2019年のGW中には最大70%還元という今までにない高還元率のキャンペーンを展開するなど、注目を集めました。

この記事では、メルペイの特徴・メリットと使い方を紹介します。利用開始までの設定方法を画像(スクリーンショット)付きで解説しているので、これからメルペイを活用したい方は、ぜひ参考にしてください。

本記事内の各種情報については、メルペイの公式サイトから引用しています。
【引用元】メルペイ メルカリのスマホ決済サービス
本記事内のスクリーンショット画像は、メルカリアプリから引用しています。
【引用元】メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

1.メルペイとは?

(1)特徴

メルペイ

メルペイは、株式会社メルペイが運営する、メルカリアプリを使った決済サービスです。
2019年2月13日にサービスを開始しました。

決済方法は「iD」を使ったIC決済と、QRコード決済をつかったコード決済の2本立てです。

メルペイの他の決済方法との一番の違いはメルカリで発生した売上金を使って買い物できるという点です。

通常メルカリで売り上げた金額を現金化するために振り込む場合は1万円未満だと手数料がかかるなど少し難がありました。
しかしメルペイなら手数料もかからず、すぐに使えてとても便利なのです。

もちろんメルカリで商品を買うことができるため、

 

  • 商品を売る
  • メルペイで購入
  • 使い終わったら売る
  • メルペイにお金が貯まる

というサイクルでお得に買い物ができそうです。

(2)メリット

通常iDを利用するときも、その他QRコード決済を利用する場合でも基本的にはクレジットカードの登録は必須であることがほとんどです。

しかし、メルペイならメルカリの売上金をそのまま利用する、もしくは銀行振込でチャージするという形になるので気軽にキャッシュレス決済に手を出すことが来ます。

なお、メルペイには基本的にポイント還元システムがありませんが、今まで高還元率のキャンペーンが幾度か実施されています。2019年のGW中は「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額ポイント還元!キャンペーン」として支払額の最低50%、セブン・イレブンだと70%に相当するポイントが還元されるという、超高還元率のキャンペーンも実施されました。

(3)チャージ・支払い方法

メルペイに金額をチャージする方法は2種類あります。

まず1つ目は、メルカリの売上金からポイントを購入する方法です。

メルカリで出品し、売り上げた金額を利用してポイントを購入しそれを支払いに利用するという形になります。

2つめは銀行口座と連携させて銀行口座からポイントチャージを行うという方法です。

一見難しそうですが登録はすぐできますし、登録してしまえば本当にスムーズに残高を気にせずメルペイを利用できるようになります。

(4)使える店舗

メルペイの使える店舗は「iD」マークがあるところ、もしくは「メルペイ」のマークがあるところです。

iD払いだけでも全国で80万箇所で使えるため、決済で「メルペイが使えない」と困ることは、あまりありません。

iDが使える主要なお店としては

  • コンビニ(ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン他)
  • ドラッグストア(ウエルシア、ツルハドラッグ、スギ薬局他)
  • イオン
  • マクドナルド
  • ビックカメラ

など多種多様なお店で利用することができます。

さらなる詳細はメルペイのウェブサイトを参照ください。

2.メルペイの使い方

(1)メルカリを登録

メルペイを使うためにはまずApp Storeからメルカリのアプリをダウンロードしてください。

もしすでにメルカリのアプリを持っている方は最新バージョンかどうかを確認し、以前のバージョンだとメルペイに対応していない可能性がありますのでアップデートをしましょう。

(2)メルペイ利用開始方法

①メルカリのアプリを開いたら下のボタンにメルペイがあるのでそこをタッチします。

②コンビニなどで使えるようにするための設定を行います。

コンビニなど店舗でのお支払い方法をタッチしてください。

③表示される内容を確認して進んでいきます

④SMS認証を行なってください

⑤認証が完了すると、「電子マネーカードを作成しました」と表示されます。

⑥次に、電子マネーの情報をiPhoneにします。迷う箇所はありませんので、画面に従って進んでいきます。

⑦利用規約に同意します。

これで、コンビニなどで使えるようにするための設定が完了です。

(3)チャージ方法 ・銀行口座の登録方法

銀行口座の登録方法

チャージするためには、銀行口座の登録が必要ですので、まず、銀行口座を登録します。

①便利にお買い物!お支払い用銀行口座を登録をタッチします

②登録したい銀行口座の銀行を選択します

③口座情報を入力します。

④「住所」をタッチし、住所を入力して、「登録する」ボタンを押します。

⑤「銀行サイトへ」を押して、それぞれの銀行の指示に従い登録を進めていきます。
(操作方法は銀行によって異なります)

⑥銀行口座の登録が完了したら、安全に利用するために、パスコードを設定します。

指示に従って、4桁のパスコードを入力し、再度、同じものを入力します。
このパスコードは、ロック画面のパスコードとは異なりますので、忘れないようにしましょう。

チャージ方法

銀行口座が登録できたらお金をチャージします。

①チャージ(入金)をタッチします

②チャージ金額を任意で変更してチャージするをタップします

(4)支払い方法

QRコードで支払う

3月25日から、QRコードで支払うことが可能になりました。(今のところiOSアプリのみ)

それ以前にメルカリアプリをインストールしている人は、アプリをアップデートしてください。

コード決済で支払う際には、お店側に「メルペイで」と伝えます。

▼「メルカリ」アプリを起動し、下部のメニューから「メルペイ」を選択します。

▼「コード払い」を選択してコードを表示し、お店側に読み取ってもらいます。

iDで支払う

お店で支払う時は「iD(アイディ)で」と伝えます

「電子マネー(iD)を開く」をタッチします。

パスコードを入力して支払うか、もしくはTouch IDやFace IDを利用できます。
ここでは、パスコードで支払う場合を説明します。

パスコードを入力します。

そして、お店に置いてあるリーダーにかざします。

支払いが完了すると、店名、金額、日時が表示された完了画面が出ます。
(下記画面では店名を消しています。)

(5)残高・履歴の確認方法

残高・履歴の確認は残高履歴で確認できます。

(6)口座への振込方法

メルペイに貯まっているお金を銀行に振り込む方法もあります。

①振込申請をタッチ

②振込先口座を指定して指示に従います。

(7)解約方法

メルペイは辞めたいときに解約方法などはありません。

ただ、銀行口座との連携を解除したい場合の操作方法はあるのでご紹介します。

①メルペイ設定を開く

②銀行口座を選択

③右上の編集をタッチ

④解除したい銀行口座のマイナスボタンをタッチ

3.注意点

メルカリのポイントが足りない場合、支払いができなくなるので注意が必要です。

ただし、銀行口座と連携しておけば大丈夫です。

また、メルペイは現状iD支払いなのでiD払いができないiPhoneの方(iPhone7より前の機種)はメルペイを利用することができないので注意してください。

PCでWEB版を利用できなくなることがあった

PCでWEB版を利用してメルカリを利用している人は、要注意です。
メルペイの銀行口座の登録を行うと、次のようなメッセージが出て、2019年3月から4月にかけて、PCでWEB版を利用できなくなってしまいました。

「現在、メルペイ残高をご利用のお客様はWeb版のメルカリをご利用いただくことができません。」

メルカリ

メルペイから銀行口座を削除し、ウォレットからメルペイ電子マネーを削除したとしても、WEB版を利用できるようにはなりません。

当初、「WEB版の公開は3月下旬頃を予定しております」と表示されていましたが、4月下旬まで延びました。

4月下旬に解除され、現在では、PCでも正常にWEB版を利用できています。

ただ、アップデートに伴って、また突然利用できなくなる可能性もありますので、いつもPC版で利用している人は、気をつけて利用したほうが良いでしょう。

まとめ

メルペイはメルカリを利用している人も利用していない人も是非利用していただきたいです。

メルカリを利用している人は、身の回りで不要になったものを売って、売れた金額がそのまま日々のお買い物に使用できます。

現金としてお金を手にしていないのにアプリ上だけでお金の移動が完結するなんてお金のようでお金でない、メルカリが提唱するまさに「お金らしきもの」です。

そのような近未来的なお金をイオンや主要なコンビニなどで気軽に使える時代が、すでに来ています。

また、メルカリを利用していない人もクレジットカードなどを使用することなく簡単にメルペイを利用することができるので、他のキャッシレス決済よりも簡単に始めることができます。

そんなメルペイをこの機会に是非利用してみてください。

監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket