PayPay(ペイペイ)が使えるネットショッピングは?

PayPay

PayPayはテレビコマーシャルでも見ない日がないくらい世の中に浸透しつつあるQRコード決済ですが、実店舗のみならずネットショップでも決済が可能です。

そこで今回は、PayPayが使えるネットショッピングサイト、また決済方法や注意点などを紹介していきます。

1.PayPayが使えるネットショップ、通販サイト

(1)ショッピング・オークションサイト

PayPayモール

ワンランク上のネットショップをテーマに、安心・安全なストアがピックアップされています。

高品質な商品掲載が高く評価されていることや、さまざまな支払い方法のなかでもPayPayによる決済で最大20%が還元されるキャンペーンを実施していることから、お得に買い物をするには外せないショッピングサイトです。

PayPayフリマ

最近の動向としてフリマアプリに注目が集まっていますが、同じくPayPayが運営しているフリマアプリの「PayPayフリマ」も個人間で取引ができます。

PayPayを支払いや売上金のチャージとして選択できるうえ、PayPayモールと同様に最大20%相当が戻ってくるキャンペーンも開催中です。

支払いはクレジットカードかPayPayのみになりますが、受け取りは銀行口座への振込みも可能です。受取口座がジャパンネット銀行の場合は手数料無料、それ以外は1回の振込みごとに手数料100円がかかります。

Yahoo!ショッピング

ZOZOTOWNの買収などで話題になっているヤフー。PayPayはヤフーとソフトバンクの共同出資による合弁会社のため、Yahoo!ショッピングでもPayPay残高で決済ができます。

ファッションや家電、ゲームやおもちゃなど幅広い商品を扱っているショッピングサイトで、PayPayで決済すると通常よりもポイントが1%上乗せされます。

ヤフオク!

ヤフオク!はヤフーが運営しているネットオークション・フリマアプリです。売る側は不要となったものを手軽に販売でき、購入する側はお得な価格で手に入れられる可能性があることから人気を集めています。

PayPayのみではなく、Tポイントやクレジットカードと併用して支払うことも可能です。

LOHACO

LOHACOはアスクルがヤフーの協力をもとに運営している通販サイトです。日用品・雑貨からファッションアイテムまで幅広い品揃えで、17時までの注文で最短翌日に商品が届くアスクルならではの強みを持っています。

LOHACO内の旧「期間固定ポイント」は「PayPayボーナスライト」に名称を変え、LOHACOはもちろんPayPayに対応する実店舗でも利用できます。

(2)ニュース・エンターテイメント・旅行

Yahoo!占い

Yahoo!占いは恋愛や仕事、お金などの運勢を占えるサイトです。

占いたいテーマや占い師などをキーワードで検索しやすいうえ本格的な占いが楽しめると好評であり、Yahoo!プレミアム会員であれば1,000円以上の割引を受けられる点や、占い料金をPayPayで決済できる点も喜ばれているポイントです。

Yahoo!ゲーム

Yahoo!ゲームは無料で遊べるゲームや最新のゲーム情報などを届けてくれるサイトです。

PayPay残高を使って有料ゲームの購入やゲーム内での課金ができ、決済分の1%がPayPayボーナスとして付与されます。

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースに掲載されている有料記事をPayPay残高で決済のうえ閲覧できます。

PayPay残高とTポイント、あるいはクレジットカードなどを自由に組み合せて支払うことが可能です。

ebook

ebookは2,000冊以上ある無料まんがから興味のある作品を試し読みできるほか、好きなものをダウンロードできる人気サイトです。

PayPay残高とTポイントが決済に使用できますが、同時使用はできないためご注意ください。

GYAOストア

GYAOストアは邦画や洋画を問わず、さまざまな映画やドラマ・音楽などが楽しめるサービスです。TポイントやYahoo!ウォレットなどに加え、新たにPayPay残高での支払いにも対応を開始。

通常はTポイントが1%のところ、Yahoo!プレミアム会員であればさらにTポイントが1%とPayPayボーナスライトが3%上乗せして付与され、よりお得に動画などを楽しめます。

Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベルは海外・国内旅行での宿泊予約、航空券やレンタカーなどの手配ができる便利なサービスです。

Yahoo!プランの利用でいつでもTポイントを1%獲得できますが、オンラインカード決済あるいはPayPayでの支払いを選択するとさらに1%が上乗せされます。

また、Yahoo!プレミアム会員であればPayPayボーナスライトも4%付与されます。

(3)その他

Coke ON

Coke ON対応自販機にてドリンク1本につきスタンプが1個貯まり、15個集めることで1本無料の特典がもらえるコカ・コーラの公式アプリです。

事前に紐付けておくことでクレジットカードやLINEPay、PayPayでの支払いが可能になります。

現在は既に終了していますが、100円以上のコカ・コーラ社製品をPayPayで購入すると、100円相当のポイントが毎週還元されるキャンペーンも4週連続で開催されていたことから、将来的に同様のものが実施されることも期待できます。

DiDi

DiDiとはAIを活用したタクシー配車の最適化を実現しているアプリです。

過去にはPayPay残高による支払いでタクシー料金が半額となるキャンペーンを実施していたことから、今後もお得な企画が開催されるかもしれないので、タクシー利用が多い人は要チェックなサービスのひとつといえます。

2.PayPayのオンライン決済方法とは

(1)PayPay残高を使う場合

まずアプリのホーム画面下部にある「あなたの残高」をタップし、PayPay残高を確認してください。

そして、オンライン決済でPayPay残高を使用するには、支払い方法の選択画面で「PayPay残高払い」を選ぶだけです。また、PayPay残高には下記の4種類が存在します。

  • PayPayマネー
  • PayPayマネーライト
  • PayPayボーナス
  • PayPayボーナスライト

上記で挙げた各種PayPay残高のなかでもPayPayボーナスライトだけには有効期限が設けられており、付与日の翌日から60日で失効するため期限切れにならないように注意してください。

(2)クレジットカードとPayPay残高を併用する場合

Yahoo!ショッピングではPayPay残高とクレジットカードを併用させて決済することもできます。PayPay残高の使用分を利用者が指定し、残りの金額をクレジットカードで支払うことが可能です。

3.ネットショッピングでPayPayを使う際の注意点

(1)PayPayチャンスは対象外

PayPayチャンスとは支払いごとに抽選が受けられ、当選するとPayPayボーナスが還元されるキャンペーンです。対象となる店舗は実店舗のみのため、ネットショップではPayPayで決済をしてもPayPayボーナスは付与されません。

(2)決済に使えない商品もある

PayPayはショッピングサイトに掲載されているすべての商品に使えるとは限りません。一部のストアでは利用できないと公式サイトにも記載されているので、決済前に使用の可否を確認してください。

(3)PayPayボーナスの付与は1%

PayPay残高やYahoo!マネー残高、Yahoo! JAPANカードで決済をした場合、通常は3%相当のPayPayボーナスが付与されますが、オンライン決済での付与率は1%に下がります。付与率の違いが生じる認識も必要になります。

4.まとめ

PayPayは実店舗のみならずネットショッピングでも決済に使用できることから、さらに利用者は増加する見込みです。

今後、新たなキャンペーンが実施される期待も高いため、よりお得に買い物を楽しむためにも公式サイトなどで随時情報を収集していきましょう。

Ad Exchange

この記事が役に立ったらシェアしてください!

あなたへおすすめの記事