初めて作る方におすすめのクレジットカードを3枚厳選

PR
クレジットカード

今回は、クレジットカード初心者の方でも安心してクレジットカードを選べるように、

  1. クレジットカードを使うメリット
  2. 初めてクレジットカードを作る時のポイント
  3. 初心者でも使いやすいおすすめのクレジットカード3選

を紹介します。

1.クレジットカードを使うメリット

(1)ポイントが貯まる

なんといってもクレジットカードを使う最大のメリットはポイントが貯まることです。

ほとんど全てのクレジットカードに、利用額に応じて貯まるポイントサービスがついています。
ポイントの貯まり方はクレジットカード会社によってさまざまですが、利用額の0.5%〜1.0%が多く、貯まったポイントは商品券やマイルと交換したり、店舗で現金の代わりとして利用したりできるのが一般的です。

(2)お店や施設の優待がある

クレジットカードには、カード会社ごとに独自の優待や関連施設などで利用できる優待が付いています

内容はカードによってさまざまですが、たとえばイオンカードには、毎月20日・30日にイオン等の対象店舗でカードでお支払いをすると5%OFFになるという特典があります。

また、商業施設やフードコート、レストランなどでカードの提示または決済をすると割引があったり、優待価格で旅行ができたりと、様々な特典が用意されています。
さらに、ゴールドカードなどといったハイステータスカードなら、空港ラウンジやツアーデスクが無料で利用できるなど、旅が快適になる豪華なサービスも付帯されています。

(3)補償・保険が付帯されている

すべてのクレジットカードには紛失・盗難補償が付帯されています

カード会社や警察に届けるなど、正しく手続きを行えば補償を受けられます。

現金を盗まれてしまった場合のほうが犯人の足が付きにくく、悪用されてしまったお金は戻ってこない可能性がきわめて高いです。紛失・盗難補償は、クレジットカードの大きなメリットです。

また、旅行傷害保険やショッピング保険などが付帯しているカードもあり、国内や海外旅行時の事故やショッピングに関するトラブルなど、万が一に備えることができます。

2.初めてクレジットカードを作る時のポイント

初めてクレジットカードを作る際の3つのポイントをご紹介します。

(1)年会費が無料

クレジットカードには年会費が必要となるカードと、無料のカードがあります。

もちろん年会費が必要なカードには年会費相応のサービスが付帯されていますが、あまり利用することなく年会費だけ払い続けるということも珍しくありません。

クレジットカード初心者のかたは、まず年会費無料のカードから使い始めてみることをおすすめします。

(2)ポイント還元率と交換商品

ポイントの還元率も重要です。

ポイント還元率はクレジットカードによって異なります。
年会費が高いほどポイント還元率も高い傾向がありますが、最近は年会費無料でも1.0%を超えるカードも出てきています。

また、ポイントを「なにと交換できるか」も重要です。

ポイントによって商品や商品券が貰える場合もあれば、JALカードやANAカードのように航空券を割引購入できる「マイル」の役割を持つものもあります。ポイントを消費して買い物が出来るものもあります。

(3)VISAまたはMastercard

クレジットカードには「国際ブランド」というものがあります。ほとんどのクレジットカードにはそれぞれ1つの国際ブランドが付いていて、対応する国際ブランドの加盟店で、決済することが可能です。

代表的な国際ブランドはVISA、Mastercard、JCB、AMEX、DinersClubがあげられますが、加盟店の数が多いVISAかMastercardをおすすめします。

VISAは国内外ともにシェア1位を誇る国際ブランドなので、これ1枚を持っていれば基本的に問題はありません。世界的に見るとVISAに次ぐシェアを誇るMastercardも日本国内において使えないケースは少ないのでおすすめできます。

3.初心者でも使いやすいおすすめのクレジットカード3選

クレジットカード初心者の方には上記内容に加えてシンプルな設計のものをおすすめします。その中でもおすすめの5枚のクレジットカードを紹介します。

(1)Orico Card THE POINT

Orico Card THE POINTの魅力は、とにかく高いポイント還元率です。基本の還元率が1.0%で、入会後6ヶ月間は還元率が2.0%になる優れものです。また、500ポイントでAmazonギフト券やiTunesギフト500円分にすぐに交換できるという点も魅力的で、そのほかにもJALやANAのマイルへの交換も可能です。

また、オリコモールを経由してショッピングをすると、通常のオリコポイント獲得分に加えて、0.5%分のオリコポイントが特別に加算されます。

カード名称:Orico Card THE POINT
クレジットカード オリコ
【参照】価格.com:Orico Card THE POINT
年会費 永年無料
国際ブランド Mastercard、JCB
ポイント還元率 1.0%
ポイント名称 オリコポイント
付帯カード 家族カード、ETCカード
スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ
電子マネー決済 iD、QUICPay
その他 入会後6ヶ月間はポイント還元率が2.0%にアップ

(2)イオンSuicaカード

イオングループが近所にあってお買い物する方と、Suicaのデポジットを無料かつオートチャージ利用をしたい方にとってとてもメリットがある一枚です。さらにクレジットカード利用時に貯まったときめきポイントを、Suica電子マネーに交換が可能です。もちろんイオンでの利用もお得で、毎月20日と30日の「お客さま感謝デー」や毎月10日の「ときめきWポイントデー」も適用されます。

カード名称:イオンSuicaカード
クレジットカード イオン

【参照】価格.com:イオンSuicaカード

年会費 永年無料
国際ブランド VISA、Mastercard、JCB
ポイント還元率 0.5%
ポイント名称 ときめきポイント
付帯カード ETCカード
スマホ決済 楽天ペイ
電子マネー決済 Suica
その他 海外旅行、国内旅行保険付帯

(3)楽天カード

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。
ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も付帯されています。楽天市場を利用されるかたにおすすめのクレジットカードといえます。なお、ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

カード名称:楽天カード
クレジットカード 楽天

【参照】価格.com:楽天カード

年会費 永年無料
国際ブランド VISA、Mastercard、JCB
ポイント還元率 1.0%
ポイント名称 楽天スーパーポイント
付帯カード 家族カード、ETCカード
スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ
電子マネー決済 楽天Edy
その他 海外旅行保険付帯

まとめ

以上が初心者の方が最初の1枚として作る場合にオススメできるクレジットカードです。

クレジットカードを持っていなかったために今まで加入してこなかった、もしくはできなかったサービスなどに加入できるようになるなど、行動範囲は格段に広がります。

また、多額の現金を持ち歩く必要がなくなり、たくさん使いたくなるとは思いますが、決して無理な支払いはせずに、ご自身に合ったカードで、安定した支払いを心がけましょう。

監修
ZEIMO編集部(ぜいも へんしゅうぶ)
税金・ライフマネーの総合記事サイト・ZEIMOの編集部。起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)を中心メンバーとして、税金とライフマネーに関する記事を今までに1300以上作成(2024年時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧
\この記事が役に立った方は是非シェアをお願いします/
  • Pocket