10月以降Yahoo!ショッピングで買い物をするとポイント還元制度の対象に!

Yahoo!ショッピング
画像引用元|Yahoo!ショッピング

「Yahoo!」が運営するECサイト「Yahoo!ショッピング」が2019年10月1日から始まったキャッシュレス消費者還元事業制度に参画することが発表されました。

政府主導の事業ということもあり、大手ECサイト「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」の3社が登録されたことは、大きなインパクトを与えています。

今回のキャッシュレス消費者還元事業ではYahoo!ショッピング内の対象店舗でのお買い物がよりお得となります。

対象となる商品、決済方法やポイントの還元方法はどうなっているのか。より多くのポイントを獲得する方法も含め詳しく解説していきます。

1.キャッシュレス・ポイント還元とは?

巷で「キャッシュレス還元」「ポイント還元制度」「2%・5%還元制度」などと使われている言葉の正式名称は「キャッシュレス・消費者還元事業」です。

2019年10月1日から始まった消費税の引き上げに伴い、需要平準化対策およびキャッシュレス決済の推進を目的に行われます。

対象となるのは、中小店舗やフランチャイズチェーン店などが挙げられ、店舗の種類によって5%or2%のポイント還元が受けられます。

消費者は対象となるキャッシュレス決済方法でお買い物をするだけでポイントがもらえてしまいます。

消費税ポイント還元制度について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

関連記事
キャッシュレス ポイント還元
消費税ポイント還元制度の最新情報まとめ
【9/1更新】 マイナポイント25%還元が2020年9月1日より開始されました。 【7/1更新】 キャッシュレス・ポ…[続きを読む]

なぜYahoo!ショッピングが対象なの?

キャッシュレス化と聞くと実店舗での電子マネーやQR決済を推進していくというイメージがありますが、オンラインショッピングも今回の事業に登録しています。

Yahoo!ショッピングでは、そもそも中小・小規模店舗/事業者が商品を出品する形式をとっているため、個々の事業主がポイント還元の対象となっています。

通常よりもはるかにお得なお買い物が可能になるので見逃すわけにはいきません。

2.Yahoo!ショッピングでポイント還元対象店舗を見つけるには

Yahoo!ショッピングでポイント還元を受けるには、対象店舗でのお買い物が必要となります。

対象店舗かどうかの判別方法は、商品詳細ページ内の「ストア名」にバッジが表示されているかどうかで判断できます。
商品ページの例を挙げると、このようなページになります。

Yahoo ポイント還元

対象となる期間と決済手段については以下の通りです。

期間 2019年10月1日〜2020年6月30日
対象となる決済手段 クレジットカード、PayPay残高
付与されるポイントと有効期間 PayPayボーナスライト(60日間)

なお、後述致しますが、クレジットカードを利用して決済したとしても、還元されるポイントは「PayPayボーナスライト」のため、PayPayと連携しなければ還元されたポイントを利用することできないのでご注意ください。

関連記事
ペイペイ
PayPay(ペイペイ)の特徴と使い方、チャージ・支払い方法
スマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」は、100億円還元キャンペーンで話題になっており、今からでも始めてみたい…[続きを読む]

また商品によってもポイント還元の対象外となるケースがあります。
対象外の商品は以下の通りです。

  • プリペイドカード
  • ギフト券
  • 貨幣、メダル
  • 切手、はがき
  • 自動車車体
  • カーリース
  • 2020年7月29日以降の予約商品

詳しい内容は公式サイトで告知されていますので、ご確認ください。

【参画事業】キャッシュレス・消費者還元事業【支払い方法限定】/キャッシュレス決済ならPayPayボーナスライトを5%還元!

3.Yahoo!ショッピングでのポイント還元の方法

ポイントの還元方法について詳しくまとめていきます。

Yahoo!ショッピング内の対象店舗にて、クレジットカードまたはPayPay残高で支払いを行うと決済額の5%分の「PayPayボーナスライト」が付与されます。

PayPayボーナスライトは、譲渡不可でPayPay残高にチャージすることで使うことができます。有効期限は付与されてから60日間です。

また、PayPayボーナスライトを受け取るには以下の作業が必要となります。

  • PayPayへの登録
  • Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携の登録

そして、お買い物をしてからポイントが還元されるまでの期間については約1週間程度と設定されています。厳密には注文日から約1週間経過後の木曜日が最短の付与日となります。

4.Yahoo!ショッピングでさらに還元率をアップさせるには

(1)Yahoo! JAPANカードとYahoo!プレミアム会員

10月1日からYahoo!ショッピング内でのお買い物で5%のポイント還元が受けられるようになったわけですが、Yahoo!ショッピングでは通常時も豪華なポイント還元を実施しています。

具体的には以下の二つを行うことでさらにポイントを手に入れることができます。

  • 決済にYahoo! JAPANカード(永年年会費無料)を利用する。
  • Yahoo!プレミアム会員(月額462円(税抜))に登録する

これらの二点を行うことによって、通常もらえるストアポイント1.0%に加えて、決済にヤフーカードを使うと追加でさらに2.0%、Yahoo!プレミアム会員に登録すると毎日4.0%分のポイントが多めに還元されます。

これらとキャッシュレスポイント還元制度の5%還元を合計すると、1回のお買い物で10.0%以上のポイント還元を受けることも難しくありません。

(2)Y!mobileでYahoo!プレミアムを無料に

スマホをY!mobileにすれば、Yahoo!プレミアム for Y!mobileを使うことで無料でYahoo!プレミアム会員に登録できます。

さらに格安SIMのため、ソフトバンク・ドコモ・AUなどを利用するよりも携帯料金を抑えられるためおすすめです。是非ご検討ください。

【Yahoo!プレミアム特典も使い放題!】
Y!mobile
最短10分 ]

乗り換えで日々のスマホ代を安くする

乗り換えで日々のスマホ代を安くする

スマホの回線速度や安定性にこだわりたいならワイモバイルがおすすめ!ワイモバイルはソフトバンクの自社回線を利用しているので、大手キャリアと同じ安定した速度で快適に利用できます。スマホの料金は下げたいけど、格安SIM・スマホはちょっと不安と思っている方におすすめです! また格安SIMでは珍しく全国4000店舗でお取り扱い!そのため「ネットだけだと不安」といった方にもおすすめ!
詳細はこちらから

まとめ

Yahoo!ショッピングもキャッシュレス・消費者還元事業に参加することが決定し、国内のECサイト市場もキャッシュレス化が進むことが考えられます。

Yahoo!ショッピングでポイント還元を受けるには、PayPayへの登録やYahoo! JAPAN IDの登録、サービス連携が必要となるので、忘れずに行なっておきましょう。

また、Yahoo!ショッピングでは通常時でも非常にお得なポイント還元を実施しています。10月1日から始まった5%還元を加えることで、今後さらに商品を安く購入することができるようになるので、ヤフーカードの発行、Yahoo!プレミアム会員への登録がおすすめです。

Ad Exchange

この記事が役に立ったらシェアしてください!